WEB・モバイル2019.12.25

very merry

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

さぁクリスマス。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は今年最後の投稿を何について書こうかと想いを巡らせているところです。 日本文化とクリスマス、いや、お正月関係にしようか・・・。 あれこれ考えてはみるもののピンと来ない。 そこで他のライターさん達の記事を拝見してみる。 「あぁ、そうか」 どこか「いい事書かなきゃいけない感」に捕らわれていたんですよね。私。 為になる事、豆知識、マニアックな事を書かなくては!と。 各ライターさんの自由な投稿を見て、クリエイターの視点が大事なんだと改めて気づかされました。 「Creators eye」ですし。 考えてみれば為になる事は、ネットや本屋さんに行けば溢れてるんですよね。私じゃなくても良いじゃない。 シンプルに私の目に映るもの、思考の切れ端をおすそ分けしてみてはどうだろう。 結果的にそれが誰かの「為になる事」となればこの上ない。 私は日本文化や和風デザインをテーマに扱っていて、それは今後も変わらないつもりです。 ただ、良い事を言おうとカッコつけずにもっと良い意味で自然体の記事を書けたらなと思っています。 年末年始はいつもより和風デザインに触れる機会が増えます。 来年は脳内にスクラップしたものをゆるくシェアできたらと思います。 時に、民俗学やサブカル的な内容になる事もあるかもしれません。 来年は鼠年なのに、相変わらず龍が気になっているくらいですから。(過去記事「龍っていつから」参照) なのでお正月は龍に関する本でも読みながらのんびり過ごしたいと思います。 みなさんもメリークリスマス&良いお年をお迎えください。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP