映画館の楽しみ方が増えた!〜IMAXと4DXの違い〜

北海道
校正
徒然なるままに日々思うこと・感じること
こまこま

コロナ禍の状況になり早1年。

私の中での最大の変化は、人生で今が一番映画館に行っていること。

これまでは年に1~2回行く程度でしたが、自粛の影響で新作映画の公開が軒並み延期。代わりに昔の映画が再上映される機会が増え、TVモニタでしか見たことがなかった大好きな作品がたくさん上映され、今では毎月のように通うようになりました。

また、過去の作品でIMAXや4DXで上映されるものも多く、昨年初めて普通のスクリーンではない、IMAXや4DXの映像を体験しました。

これらの上映規格は今まで観たい作品もなく、どんなものか全く興味がなかったですが(追加料金もかかるし)、いざ観てみると今までの映画の体験と違うもので、より映画好きに拍車がかかりまして…。

むしろなぜ今まで観てこなかったのか…と知らなかったことへ後悔もあり、IMAXが4DXがざっくりどんなものか、体験してみて感じたメリット・デメリットなど、私の経験をもとに簡単にまとめてみました。

 

【とにかく映画に没入できる!〜IMAX(アイマックス)〜】

映画を構成する4つの要素(映像・音響・空間・作品)を極めた上映システム。
・床から天井、左右の壁いっぱいに広がる大型スクリーンを通常より客席に近い場所に設置
・2台のプロジェクタを使用したクリアな映像
・独立した5つの音声チャンネルを持つ専用スピーカーや高度なチューニング・システムによって精密に調整され、どのシートに座ってもクリアなサウンドが聴ける
…etc
(参考:https://109cinemas.net/imax/about.html

◆おすすめポイント
・とにかく画面が大きくて見応えあり!後部席でも画面の端の壁が気にならないほどの大きさ。スクリーンが左右に湾曲しているため端っこの席でも見応え抜群!

・音が大きい。けれども耳が痛いくらいやうるさい感じではなく、細かい音までクリアに聞こえる。最大の魅力は近隣の席の人の雑音があまり気にならなく、とにかく映画に集中できる!

 

◆デメリット
・高精細映像を大画面で見るため、目が疲れやすい。パソコンを使う仕事をしている人は仕事帰りに見る際は、事前に目の休息や目薬等でケアしておくのがオススメ

・大画面で見るため、酔いやすい(特に実写映画)。酔いやすい人は事前に酔止め薬を服用を

 

ちなみにIMAXは現在日本では3種類あります。こちらについてもざっくり紹介。
・IMAXデジタルシアター(一番古いIMAX。2k映像/5つのチャンネルからサウンドが流れる)

・IMAXレーザー(IMAXデジタルシアターのアップグレード版。4k映像で高精細/12のチャンネルからサウンドが流れる)

・IMAXレーザー/GTテクノロジー(最新のIMAX。日本では「グランドサンシャイン池袋」と「109シネマズ大阪エキスポシティ」の2館でしか導入されていない。スクリーンが上下にも大きく、他2つのIMAXではIMAXカメラで撮影された映像が上下の映像が切れた画角の映像しか映せないが、GTテクノロジーでは余すことなくすべてを映すことができる。個人的にめちゃくちゃ見に行きたいIMAX)

 

【映画館がアトラクションに!〜4DX(フォーディーエックス)〜】

シートが映画のシーン合わせて前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>などの特殊効果があり、体全体で感じる映画システム。
(参考:https://www.unitedcinemas.jp/4dx/

◆おすすめポイント
・映画の登場人物と同じような体験ができる!

・遊園地のアトラクションのように映画を楽しめる!

・手荷物の持ち込みができないので、入場前にロッカーで荷物を預ける。映画館の悩みの種であるバッグやコートの置き場所に困らない(4DX以外のスクリーンもぜひとも対応してほしい!)

 

◆デメリット
・身長100未満の子ども、妊娠中の人、ご年配の人、車いすの人などは入場不可と制限が多い。酔いやすい人も入場不可とあるが、事前に酔止め薬を服用するなど対処してから入場を

・各シート水しぶきの設定はON/OFF切替可能。しかし、自分の席はOFFにしていても前の席などがONになっている場合は水がかかる。メガネを掛けている人はメガネ拭き必須。もしくはコンタクトレンズで見るのが良い

・揺れたり、水しぶきやフラッシュなどで映像が見えづらかったり、映画に集中できないこともあり。初めて観る映画の場合は最初は通常の映画スクリーンで観て、ストーリーなどを把握してから4DXを体感するのがオススメ

・映画のストーリーや映像をじっくり集中して観たい方は4DXはオススメしない

・シーンに合わせた振動や香りとなっているが、再現しきれていないものもあり逆に違和感を感じるも場合もあり

 

また、今現在はどちらの上映規格も2D上映が多く、作品によって3D上映(専用メガネが必要)されるものもあります。

 

私自身は映画へ集中してじっくり観たい派なので、好み順は「4DX<通常の映画<IMAX」です。
なので、今ではIMAX上映があれば絶対IMAXでチケットを購入するようになりました。
追加料金も500円で、割引デーを選べばそんなに高くなく、むしろ500円で映画体験をグレードUPできるのだから買って損なし!という考え方に変わりましたね。
また、同じ映画をIMAXで観てから次に4DXで観るという、違う映画体験もできて、以前よりもより映画を楽しむことができて嬉しいです。

 

今までの映画館とは違う新たな体験へ。
まだIMAXや4dxを観ていない方、まずは一度体験してみてはいかがでしょうか?

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをかすめる程度にやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。真冬の北海道生まれですが、寒さに非常に弱い。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP