iPhoneSE 第一世代から第二世代に機種変! SEユーザーからみた感想は?

札幌
WEBライター,フォトレタッチャー,DTPオペレーター
izumisawanatsumi
いずみさわなつみ

iPhoneSEが発売されてすぐに第一世代(その頃は第一世代も第二世代もありませんでしたが……)デビューしました。
最近は5G対応のiPhone12がお披露目。
iPhoneはどんどんでかく……ではなく、進化を遂げていますね。

iPhoneSE(第一世代)に馴れきっていると、後継iPhoneはどれもこれもでっかく見えてしまいます。
指紋認証がなくなったのも、不便そうだなあと買い替えを躊躇う原因のひとつでした。
なので、コンパクトなサイズで指紋認証ができるiPhoneSE第二世代は気になっていました。

そして、ここ数日、突然アプリが落ちるといった不具合が発生。
ただでさえ持たなかった充電も、いよいよ半日さえ持たなくなってしまい
意を決して買い替えることに。

こうしてiPhone第一世代から第二世代に機種変したのでした。

そこで今回はコアなSEユーザーからみたiPhoneSE第二世代の感想について、あれこれ語ってみたいと思います。

iPhoneSEの第一世代・第二世代について

iPhoneSEの第一世代、そして第二世代について、まずはざっくりとショップスタッフさんの言葉を思い出しながらまとめてみます。

第一世代

確か、ショップスタッフさんは「外側はiPhone5、内側はiPhone6みたいな機種ですよ~」と言っていました。
機体そのものはiPhone5sのもの、CPU、最先端のiSightカメラはiPhone6sのもの、またiPhone6の特徴がみられます。

第二世代

満を持してのiPhoneSEの後継機ですが、その特徴はiPhone8のものを色濃く引き継いでいるといいます。
ですが、CPUは最新のものです。カメラスペックはiPhone8程度であるものの、最新のCPUによって画像処理能力が向上
結果的にiPhone8より綺麗な画像が撮れるのも特徴だそうです。

iPhoneSE第一世代から第二世代に機種変してみたらすごかった

iPhone第一世代から第二世代に機種変……ショップスタッフさんいわく「あんまりいないですね……もう、第一世代ユーザーが限られてますから」だそう。
だからこそ、コアなユーザーからみた最新SEのすごいところについてお伝えできるはず。

切実……充電が持つ!

これは、第一世代のバッテリーを文字通りすり減るまで使い倒したせいではあるのですが
半日しか持たなかった充電が、1日、2日と持つんです。
やっぱり、最新機種のバッテリーはいいですね。

写真が綺麗に撮れる

シングルタイプのカメラですが、iPhoneSEと比較すると、カメラの性能、そして画像処理能力の違いは歴然。

いつもと同じ環境で撮影してみましたが、ここまで違うんです。
(ちなみに、いずみさわは大のつく日本酒好き……料理好きも高じて
日々、晩酌記録を撮影しています)。

やっぱりちょっとでかい……そして重い……

これはもう、iPhoneSE第一世代に馴れてしまっているからなのですが
やっぱり第二世代はでかい、そして重いですね。
片手でも隅々まで操作できていたのが、隅っこまで指先が届かなくなってしまいました。
男性でしたら、たぶんちょうどいいはず。

インターネットがつながりやすい

ショップスタッフさんに聞いてみたところ、最新機種に比べて古い機種はインターネットを読み取る力が弱いんだそう。
これまでみんながネットにつながっているのになぜか私だけがつながらないということが多々ありましたが
そのときの「みんな」はiPhoneSE第一世代より新しいiPhoneだったはずなので納得です。

画面の反応がいい

全体的に画面の反応がいいです!
アプリからアプリの切り替え、ブラウザのタブの切り替え、なんでもサクサクスイスイです。

アクセサリが充実

最近では、iPhoneSE第一世代のアクセサリはインターネットでしか取り扱いがなくなってしまいました。
家電量販店に行ってもないんですよね。
ですが、iPhoneSE第二世代は違います。iPhone7、8などのカバーでも対応できるので選択肢が豊富。

ただし、注意したいのは保護フィルム。
微妙に寸法が違うのでiPhoneSE第二世代用のものでなければいけません。
もちろん、ちゃんと家電量販店で取り扱っています。

余談ですが、iPhoneSE第一世代は、ディスプレイの外側はホワイトでした。
ですが第二世代では最近のiPhoneと足並みをそろえてブラックに。
なんだか見慣れないなあと思っていたところ、ホワイトになっている画面保護シートを発見。
見た目にはまるまんまiPhone8のようになりました。

まとめ

iPhone12に話題が移りつつありますが、買い時となっているiPhoneSE第二世代が気になっているひともたくさんいるはずです。
個人的にですが、スマホゲームをやり込むわけでなければiPhoneSE第二世代で満足できるかと思います。

これで充電を気にしないで、仙台・松島旅行に行けます(できるだけ旅先でスマホをいじらないつもりでいました……)!
次回は、新しいスマホで満喫したであろう仙台・松島旅行について
クリエイティブな視点でなにかお話しできたらと思います。

プロフィール
WEBライター,フォトレタッチャー,DTPオペレーター
いずみさわなつみ
フリーランスのWEBライターからWEB制作会社・ECサイト運営会社の派遣社員になり、WEBライター・WEBデザイナーとして、一人前のクリエイターを目指し日々悪戦苦闘。最近は新境地・印刷会社で内校員をしていましたが、レタッチ部門に異動、レタッチャーとして修業の日々を送っています。趣味は旅行・日本酒。最近はじめたカメラ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP