いなぶのひなまつり

愛知県
ライター見習い
リンリンmemo
リンリン

先日、豊田にある「道の駅 どんぐりの里 いなぶ」に遊びに行ってきました。

行ったときはちょうどひな祭りをやってる時期で、道の駅や周辺の街道にはさまざまなお雛様が、飾られていました。

民家の玄関先や室内で雛人形を出していたりして、いろいろな種類の雛人形を見ることができました。 段飾りをしてある雛人形を見て、昔私の家にも段飾りの雛人形があったなと思い出しました。 保育園ぐらい頃の写真に写っていたのを見たことがあり、立派な雛人形でした。何歳ぐらいまで飾っていたのか分からず、多分今は押し入れの奥の方にあると思います。

私は雛人形の道具類とかを見るのが好きでした。多分ミニチュアを見るのが好きなのと一緒な気がします。 なかなか段飾りの雛人形を見る機会も少なくなってきたので、公開してくれるのはありがたいなと思いました。 実際に雛人形を飾られている方にお話を聞いたら、昔火事で燃えてしまったものもあるとのことだったので、管理し続けるのも大変なことだと思いました。

 

そして道の駅に来たらやっぱり気になるのがグルメ。お土産屋さんや売店もありました。
里芋のグラタンコロッケと、ソーセージがおいしかったです。
ソーセージは皮がパリッとしてるタイプで気に入ったので、お土産に買って帰りました。

帰りはすぐ隣にあった温泉に入って、充実したお出かけでした。

 

プロフィール
ライター見習い
リンリン
愛知県在住。 海外ドラマのキャラクターに憧れてライターになりたいと思った過去が…でもいざコラム書くってなると何を書けばいいかと悩みます。 趣味は音楽や映画鑑賞。最近はKPOPが好きです。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP