気温差5度は危険サイン!?

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

急に寒くなりましたね~

皆さま体の調子はいかかでしょうか?

日中の朝晩の最低気温と最高気温の温度差がかなりありますね~

 

1週間の中でも15℃の日もあれば、

9℃の日があったりと5℃以上の温度差があります。

気温差は5℃以上あると身体には大きな負担になります。

とくに前日が寒くて、今日は暑いとなると

脳や心臓、内臓(特に腸)のダメージが大きくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような時期、寒くなりつつある季節の変わり目などは、

脳卒中、脳梗塞、心臓疾患のリスクが高まる時期です。

朝晩、前日と今日の温度差に5℃以上の差があるときに、発症する確率が急激に増えます。

毎日の外気の温度差を肌でハッキリと感じる時は、注意が必要です。

自律神経が乱れ生命機能に影響を及ぼすからです。

寒い、暑いと私達が感じるまでに、身体の中では生命機能が活発に働いてバランスを取っています。

体温維持が出来るのは、こういった見えないところでの自律神経の働きによるものです。

 

温度差以外にも、風や雨、湿度なども加わると更に活発に働く必要があります。

体温維持が難しくなると、暖かい飲み物、暖房や冷房を使い行動で調整しようと意識が動きます。

こうして徐々に寒さや暑さに慣れさせていきます。

 

しかし、慣れないうちに気温差が5℃以上と急激に変化する状況が、

1週間の中でも大な変動があると、自律神経が急激に活発化する反動で、

脳卒中、脳梗塞、心臓疾患リスクがあがりますし、

心身の不快、不調をハッキリと感じます。

 

いま世界では、

気候変動など環境問題が大きな課題になっていますが、

5℃気温差があるだけで私達の身体に大きな負担が掛かる以上、

天気の変化、気候の変化は今後の私達にとってとても重要なことになりますね。

変化したときの対応も、今から十分にしておいて損はないと思います。

 

すぐ対応出来る事としては、

自律神経を知る事こと、

整えるために出来る事をみつけて行動する。

この時期の服装は暖かく、

食べ物は体を冷やさないもの。

運動のやり過ぎには注意。

朝、早く起きる時は急激な活動を控え、

休む時はしっかり休む!などオンオフの切り替えが重要です。

 

ご自愛くださいませ~

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、ヨガ講師、霊気マスター、ライター、 占い・鑑定師としても活動中 ヨガ、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP