職種その他2020.10.07

着想はどこから?

新潟
コピーライター
4合わせDAYS
本望典子

最近の私のカラオケ練習曲は、コチラ!

■YOASOBI – 夜に駆ける

 

この曲、最初は「あー、なんだ。ボカロか」と興味ナシだったのですが

Ikuraさんという生身のボーカリストがいたことに驚きました。

 

原曲の人気とともに、多くの芸能人や芸人さんがカバーする動画も続々。

個人的には、男性ボーカリスト9人がアカペラで構成する

コチラがおすすめ!

https://www.youtube.com/watch?v=3SgnbVCSh8Y

 

原曲MVのアニメーションを手掛けた「藍にいな」さんの世界観もステキです!

 

 

男女の切ない恋の歌だと解釈していた「夜に駆ける」。

友人から「あれって男女の心中の曲なんだよね」と言われ、調べてみると…

■原作:「タナトスの誘惑」(星野舞夜 著)
https://monogatary.com/story/33826

この小説がもとになって誕生した曲だということ。

 

歌詞考察動画なども合わせて楽しみが広がります。

https://www.youtube.com/watch?v=TpG2IKClCsM

 

 

物語は「夜に溶ける」(星野舞夜 著) で完結!

https://monogatary.com/story/43141

 

 

この「小説」→「曲」→「コラボ」「考察」といった流れは

その後も第二章、第三章へと続き、

現在は、映画「たぶん」の公開を待つ段階へ。

https://monogatary.com/tabun_movie

 

 

SNSをきっかけにバズって映画がラストにくるという

何とも令和らしい展開です。

 

クリエイティブって、全く違うジャンルの作品から

影響を受けることが多々あります。

きっと原作者である星野舞夜さん(現役大学生だそう)も、

本を読む以外にいろいろなものから着想を得ていることでしょう。

 

 

「ボカロか」と聴き流してしまっていた過去のジブンに反省。

視野を広く持ち、好奇心のアンテナを敏感にしておくことが

新たな世界を知る第一歩ですね。

 

ふ~。それにしてもこの曲、難易度高っっ!!(笑)

プロフィール
コピーライター
本望典子
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP