良い鬼たくさん!『越後くがみ山酒呑童子行列』

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

毎年、各地域では人々の願いを込めたお祭りが催されています。

最近の社会情勢により縮小や延期、中止になるなど厳しい状況が続いていますが…。

そんな中、新潟では「鬼が集えば願いが叶う」といわれているイベントが開催されました。

そしてこのお祭りのイラストには「デビルマン」や「キューティーハニー」で有名な漫画家永井豪氏が描き下ろしていたのです!

 

第7回目は道の駅国上で開催された『越後くがみ山酒呑童子行列』をレポートします!

 

道の駅国上とは

新潟県燕市にある道の駅で、弥彦神社や弥彦温泉街にほど近い場所にあります。

足湯や飲食ブースもあるため、訪れた人が一休みできる憩いのスポットです。

道の駅国上

[写真]道の駅国上 外景 令和2年9月撮影

 

お祭りの様子

最強鬼軍団の登場、鬼たちの分水太鼓の演奏、京都から妖怪たちが遊びに来たりなど大盛り上がり。

天候は一時雨で開催が危ぶまれましたが、最強鬼軍団が登場した時に雲が消えて青空がでてきました。

鬼パワーの凄さを実感です。

 

酒吞童子と3鬼王にはそれぞれに役割があります。

酒呑童子には「所願成就」「大願成就」

赤鬼には「家庭円満」「恋愛成就」

青鬼には「学業成就」「健康繁栄」

黄鬼には「金運向上」「商売繁盛」「勝利祈願」です。

 

永井豪氏描き下ろしのイラストにもそれぞれの鬼たちと、酒吞童子のモデルとなっている美少年外道丸が描かれています。

 

[写真]道の駅国上 鬼の大集合 令和2年9月撮影

[写真]道の駅国上 太鼓の演奏 令和2年9月撮影

[写真]道の駅国上 京都からきた妖怪 令和2年9月撮影

 

永井豪氏描き下ろしのグッズでさらに盛り上がる

道の駅国上と公式サイトでは鬼グッズが販売されています。

永井豪氏デザインのイラストをあしらったTシャツや絵馬、クリアファイルなど、鬼にまつわるものがたくさんあります。

迫力満点の永井豪氏の描き下ろしイラストは持っているだけでパワーをもらえそうですね。

数量限定!鬼グッズ公式WEBサイト

 

まとめ

こんな時だからこそ、気持ちをひとつにできるイベントは勇気と希望をもらえるのだと思います。

すべての人々が平穏に健やかに過ごせる日がくることを最強鬼軍団にお願いしました。

 

酒吞童子と3鬼王と触れ合える貴重な経験と永井豪氏のイラストを堪能できた楽しいお祭りでした。

また来年も個性豊かな鬼たちに会いに行きたいです。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP