「かわいい」は心を救う!

北海道
校正
徒然なるままに日々思うこと・感じること
こまこま

北海道でも雪解けがかなり進み、この週末で待ちに待った自転車の使用を解禁しました!
自転車が使えてちょっと遠いところにも行きやすくなり、冬の不便さからも開放されてウキウキになるはずだったのですが、昨今の事情を考えるとなかなか動くに動けず…
北海道は一時期よりも落ち着いたように見えますが、首都圏の感染の広がり具合を見るとまだまだ気が引けない状況ですね。
気軽に遊びにも行けず暗いニュースばかりで気が滅入りますが、この状況の中で私の癒やしとなっているのは…

 

動物園や水族館のSNSです!

 

今やスマホやSNSのおかげで、全国の動物園や水族館の動物たちの姿をいつでもどこでも見ることができますね。
しかも実際に動物園で見ているときに限って動物が動かなかったり、見えないところにいたりとがっかりした思い出も少なからずあるので、動き回る動物の映像や、見たこともない表情をする写真がたくさん見れて、移動中や休憩時間などちょっとした時間に補給できる癒しとなってます。

また、どこの園も臨時休業しているので飼育員さんたちがより一層力を入れて動物たちの写真や動画をアップしてくれてるので、更新回数が多いように感じます(←うれしいポイント)

 

その中から私がよく見ているおすすめの動物園・水族館のSNSを紹介します。

 

おびひろ動物園(Twitter)
昨年秋冬くらいに「#たぬのモフみと共にあらんことを」でバズってました、2匹のエゾタヌキ・シロとアンが一押し。今は冬毛仕様で非常にもふもふ度が高く、もちもち動くのでとてもかわいい。タヌキはペアを大切にする動物らしく、いつも二匹が寄り添って寝たり毛づくろいをしていてさらに良き。
ただ、数日前より高齢のシロがかなり衰弱し、2匹で仲良くいるとこが見られるのがあと少しかもしれないので、もうすでに悲しい。
同園のアメリカンビーバーやキタキツネももふ度が高くおすすめです。

 

◆おたる水族館(Twitter)
投稿数はそれほど多くありませんが、特にツイート内容や動画が面白いです。おたる水族館は他の水族館とは違うおもしろいセンスを感じます(笑)。また、JRの中吊り広告を某週刊誌風にしたりなど、毎年インパクトのある広告を展開しているので、北海道に訪れた際にはぜひ見てほしいです!飼育員さんの言うことをまったく聞かない自由なペンギンたちのショーもおすすめ。

 

◆旭山動物園(Instagram)
もう開催時期が終わってしまいましたが、ペンギンの散歩の写真がおすすめ。人工芝の上を通るときに足元をちゃんと確認していて、しかもすこし翼を広げて慎重に歩いているのが特にかわいい。キングペンギンの子どもが大人のペンギンよりも大きく毛もあってもふもふで、逆に強そうに見えるが面白くて見るたびにニヤけてしまいます。
他に、元気いっぱいで仲の良いカバの親子や、冬で脂肪をたっぷり蓄えたもちもちアザラシの親子にも癒やされます。

 

◆名古屋港水族館(Instagram)
シャチがとにかくかわいい!
「海のハンター」とも呼ばれるシャチは気性が荒くちょっと怖い印象がありましたが、トレーナーさんに体をかきかきしてもらっている動画ではとってもリラックスしていて愛嬌がありました。他にかきかきしてほしい箇所があると身体を回転させ、なんとなく「あ〜そこ!気持ちいい!」と言ってるように見えて、シャチもこんなにかわいいところがあると発見できました。
ちなみに未だにシャチの目を見たことがありません(実際の目のある場所は何となくわかっているのですが、どうしても白い模様が目に見えてしまいます(・・;)。

 

◆アドベンチャーワールド(Instagram)
日本で一番パンダがいる動物園なので、いろんなパンダが毎日見れて幸せ。子どもや若いパンダはころんとしていて、大人パンダは貫禄がありどっぷりしていてと、年代別のちがったかわいさがあって楽しいです。ライブ配信も行っているので、時間があるときに見たいですね(と思いつつなかなか見れず…)。サイとペンギンのライブ配信が気になってます。

 

◆海遊館(Twitter)
どの動物もかわいくて一番は選べません。動物たちが言っていそうなコメント付きの写真がとにかくかわいい。
また、もう亡くなってしまいましたがラッコのパタもすごくかわいいので、ぜひ過去の写真にもさかのぼってほしいです。

 

以上、ほぼ「かわいい」としか表現していなくてすみません(笑)

表情が固くなりがちな時期でもあるので、かわいい動物たちを眺めてクスッとしたりニヤッとしたりとしてみるのも良いのかなと。
免疫力を高めるにはよく笑ったほうが良いと聞きますしね。
中にはすっごく笑えてしまうほどのおもしろ動物動画もあるので、ちょっとした息抜きにかわいい動物たちに癒やされてみては??

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをかすめる程度にやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。真冬の北海道生まれですが、寒さに非常に弱い。北欧生まれのムーミンは原作でもアニメでも春の訪れをとても喜んでいて、とても共感します。原作は「ムーミン谷の冬」が一番好き。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP