岩崎さんのねりぐらしVol.3「観光案内板探すだけで結構楽しい」

東京
フリーランス記者・作家
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

 「アニメ・イチバンのまち」を掲げている練馬区。以前の記事で西武池袋線大泉学園駅前にある銅像を紹介したが、今回は駅前観光案内板について。

 練馬区内の駅前で2007年から設置されている「駅前観光案内板」では、練馬に縁のあるアニメ作品が紹介されている。例えば西武池袋線練馬駅では

 日本のアニメーション映画の元祖「白蛇伝」が、

 その隣の桜台駅では「サイボーグ009」、

 豊島園駅では「Yes!プリキュア5 GOGO!」がプリントされている。

 設置されているのは西武線だけではない。都営大江戸線光が丘駅では

 光が丘団地が作中で登場する「デジモンアドベンチャー」が描かれていたり。世代なので見つけた時はテンション爆上げ。

 案内板は区内の駅20箇所全てに設置されているが、駅周辺のどの辺りに設置されているかは公開されていない。

 実際に何箇所か回ってみたが、改札周辺に設置されていることがあれば、改札を出た外に設置されている場合もある。

 すぐにコンプリートできると思っていたが、行動範囲に入っていない特に用事のない駅にもあるので意外と難航している。

 皆さんも、練馬にお越しの際はぜひ探してみてほしい。

プロフィール
フリーランス記者・作家
岩崎
フリーランス記者・作家。メディア関係の仕事を経て、書いて撮って編集・デザインして発信できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。巳年・蠍座の女。本家ブログ&連絡先は「スーパーいわちゃんねる!」で検索。宮城県出身、東京都在住。夏になるとそうめんばかり食べてしまい、反省して時々焼きそばに切り替えている。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP