職種その他2019.11.09

首里城の事

沖縄県
ライター
沖縄あれこれ
仲濱淳

首里城の近くに住んでいて、この話題に触れないわけにはいかない。
先週大変悲しい出来事があった。首里城の火災だ。

朝の4時ごろ、けたたましいサイレンの音と、防災警報の音で起こされた。
首里城で火災が発生しているというのだ。
ゾッとした。しかしその直後に「ボヤでしょ」と、なぜか軽視していた。
しかし。
ベランダの外を見てみると、もくもくと上がっている煙。
家の中にまで充満してくるキナ臭さ。
これはただ事ではないと思った。
しばらくすると、沖縄の新聞のラインニュースから、速報が流れてきた。
首里城が燃えている動画が。

その後は当然眠れるはずもなく、
不安を抱いたまま朝を迎えた。テレビをつけると、どのチャンネルもこのニュース。
子供が通う小学校は、首里城の隣りだ。
その日予定されていた授業参観はなくなり、登校時間は遅くなった。
子供は元気に登校したものの、家に残った私は仕事がなかなか手につかない。

別に首里生まれでも育ちでもない。外様ナイチャーの私でも、
毎日目にする首里城がなくなったことがショックで。
ここに住み続けている人の悲しみは計り知れない。

火災発生から一週間が経った今、まだ原因や全貌は解明されていない。
子供が大人になる頃には、またあの美しい姿が見られるのだろうか。
真新しい首里城でいい。あそこに、あの城があること。
それが、沖縄に住む人にとって、大事なことなんだ。

プロフィール
ライター
仲濱淳
誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP