職種その他2019.10.14

オシャレハーブ生活

札幌
ライター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

こんにちは。

今回から参加させていただきます、札幌のライター 小山佐知子です。

取材やライティングのこと、日常のこと、興味のあることなど綴らせていただければと思っています。

 

連載企画の取材で、2年ほど前よりハーブ研究家の方のお宅へ定期的に伺っています。

自宅の周りの庭にはたくさんのハーブを栽培され、日々の生活の中にもハーブをたくさん取り入れ、2階の仕事部屋にはハーブをはじめたくさんの植物のドライフラワーがズラリ。

ハーブを使ったリースやスワッグもたくさん飾られています。

 

取材では朝からハーブを使ったお料理や雑貨づくりをして、試食がてら遅いランチ会をして解散。

取材のスパンが2ヶ月に1度なので、行くたびに季節が変わり庭の花々の様子も変わっていていつも楽しい取材です。

 

そして何よりお家がかわいい!

ご自宅の私物の家具や食器を使って取材撮影をさせてもらっています。

こんなおしゃれ生活をおくっている人が本当にいるのね。。。。と、いつもうっとりしています。

 

私はお花の取材に関わるようになって5年以上、ハーブ企画の取材も実に10回以上となるのですが、なかなか植物の名前を覚えられません。

毎度毎度皆さんに植物の名前を教えてもらいながら勉強中で、1年に1種ずつ覚えていくのが目標!

 

で、今年新しく覚えたハーブが「フェンネル」。

フサフサとした細長い葉がシャシャシャーとなっている大型のハーブです。(語彙力…)

 

魚料理に良く合い、ソテーやホイル焼きに添えられているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

 

先日の取材では、お家の裏庭で種つきのフェンネルを見つけました。(フェンネルシード)

↑裏庭のフェンネルとフェンネルシード

 

フェンネルシードもスパイスとしてよく使われているハーブです。

お庭でつまみ食いをさせてもらった時には、爽やかな香りがスーッと鼻に抜け「まさにこれぞハーブ!」の一言。

フェンネルは整腸作用やデトックス効果、美肌効果などの作用があると言われています。

 

取材ではいつもハーブをたっぷりお土産にもらい、「次来るまでには素敵ハーブ生活を始めるぞ!」と思うのですが、自宅でハーブを美味しく食べて終わり。

次の取材(2ヶ月後)までには素敵ハーブ生活の仲間入りをしたいものです。

 

プロフィール
ライター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。 北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。 地元の出版社で10年ちょい働き、産休育休時短勤務や異動などを経て退職。 超保守派なのでその後も会社員一択だったのですが、元上司の「ちょっと手伝ってくれない?」の一言からライター業をはじめ、気づけばフリーランス。 Web系のライティングも勉強中です。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP