職種その他2020.10.26

植物で癒されよう

北海道
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

コロナ禍によりおうちで過ごす時間が増え、ガーデニングを楽しむ人が増えているそう。
ホームセンターは軒並み増収とも聞きますね。

先日ガーデニングショップで、多肉植物の「フェアリーガーデン」を取材させてもらいました。
フェアリーガーデンとは、植物と小物を組み合わせて作る小さな箱庭のこと。ミニチュアガーデンとも呼ばれます。
絵本や童話のような世界観が広がって、まさに妖精の庭のようなかわいらしさです♪

ミニチュアアイテムや動物はガーデニングショップで売られています。
装飾用の小石や砂は、ジオラマ用のものを使ったりもするそうです。

自宅にあるマグカップなど、小さなスペースからなら初心者でもチャレンジしやすいですよ!
多肉植物は水やりもほとんどいらず、お世話も簡単なのでズボラさん(私とか)にも安心です。

自分の好きな絵本や童話、歌の世界観を再現してみてはいかがでしょうか?

 

拡大

多肉植物が可愛くて購入しちゃいました! 手前の「熊童子」が、子熊の手みたいでかわいい。

拡大

多肉植物はたくさんの種類があります。日本で流通しているモノでも2000種類くらいあるそう。

拡大

プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。海と山に挟まれた人口5000人の極田舎出身で時代の流れについていくのにやっとです。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP