WEB・モバイル2019.09.18

売れなければ意味がない。SEO対策を得意とするWebサービスを日々追求

福岡
株式会社スゴヨク 取締役
Shinpei Kawakami
川上 晋平

株式会社スゴヨクは、代表の重富翼さんと取締役の川上晋平さんが2人で設立した、世の中をスゴくヨクするためのweb制作会社です。困っている人の力になりたいという思いからスタートして、現在はSEO対策を得意とするWebサービスを展開しています。制作運営の中心として活躍している川上晋平さんに、会社の設立から事業内容、そして今後の展望について伺いました。

会社の原点は「誰かの役に立ちたい」という想い

前身はウェディング会社とのことですが、会社設立までの経緯を教えてください。

代表の重富とはお互いが個人事業主の時からの友人で、8年前にウェディング事業の会社を一緒に立ち上げました。当時、二次会の幹事を度々依頼されていたので、そんなに需要があるなら会社を作ろうと。小さい所から入って大きな所に出るという考えから、最初は二次会を専門に扱い、そこからレストランでのパーティーやホテルでの披露宴に食い込んで行くという狙いがありました。

そこからなぜWeb会社になったのですか?

大きな所へ出るという目標を3年で達成して本格的なウェディング事業を手掛けるようになり、その1年後に全国へと進出することになりました。その頃、結婚式に関する問い合わせが多く、同業他社からもどうしてそんなに問い合わせが多いのか?と聞かれたこともあって、需要があるなら会社にしようという流れで「スゴヨク」を立ち上げました。どちらの会社も事業内容は違いますが、マーケティング中心の会社です。

集客に繋がり売り上げが向上するSEOコンサルティング

現在の事業内容について教えてください

メイン事業はホームページの制作やデザイン、SEO、Web広告などです。ウェディング会社からスタートしたこともあってウェディング関連のサイト制作が中心ですが、現在では司法書士事務所、釣り具メーカー、食品会社、運送会社など、様々な業種のサイトを手掛けています。なかでもSEO対策会社としては他社には負けない自信があります。と言っても特別なシステムを作っているわけではなく、コンテンツマーケティングが中心です。サイト内にブログを設置していろんなキーワードにヒットする仕掛けを主にやっています。

「売れる」とはどんなサイトでしょうか?

綺麗なサイトは他社の方が上手いと思いますから、弊社が目指すのは売り上げに繋がるサイト作りです。コンテンツをしっかり作り込むとちゃんとアクセスがあるし、結果的に検索で上になって人目につく。すると集客につながって売り上げになるという仕掛けです。そのコンテンツについては、キーワードの選定、順序、ストーリーまですべてマーケティングが入っていますし、設計のときからSEO対策を取り入れたサイト制作をしています。今はそのくらいしないと検索で上がらないし、ホームページを作るのはWeb会社ならどこでもできることですから。

これまで培ってきたマーケティング力が御社の強みですか?

そうですね。これまで試行錯誤を重ねてきたからこそマーケティングには自信があるし、単なる制作会社だけではないという強みになっています。どちらかというとSEO対策は私と代表がやっているので、2人の強みと言ってもいいかもしれません。一番重要なのはキーワードの選定です。これに関しては実践あるのみなので、どの言葉がどう引っ掛かるのか、ありとあらゆる方法を2人で試しました。そういった強みがあるから、セカンドオピニオンとして相談に来る方に解決する術を提案することができています。

Webが持つ力で地方再生を志す

今後はどのような会社にしたいですか?

会社を大きくしたいという気持ちはもちろんありますが、私達の仕事のスタンスに付いてこられる方と一緒に仕事をしていきたい。楽しくないと仕事じゃないし、困っているなら補えるサービスを提供すればいいと。今は昔みたいなやり方の会社は少ないですし、フリーランスという働き方がどんどん進出しています。弊社もフリーランスの方との仕事が多く、どんな仕事も人と人の付き合いが大事です。

「スゴヨク」のこれからの展望を教えてください。

これまで困っている人にフォーカスを当てていました。そうしたなかでこれからは地方再生を手掛けたいと感じるようになり、仕事で地方のレストランや結婚式場をまわっていると、集客ができていない、人がいないから結婚式が少ない、そういう問題があることを知りました。それを盛り上げる最も簡単な方法がWebだと思います。いろんな方と話をすると「ここら辺は錆びとるもんな」と言う方が多く、自分たちに何かできることはないかと代表とずっと考えていました。地方再生も小さいところから入って、自分たちの力で大きく変えていきたいですね。

取材日:2019年7月10日 ライター:井 みどり

株式会社スゴヨク

  • 代表者名:重富 翼
  • 設立年月:2016年7月
  • 資本金:300万円
  • 事業内容:ホームページ制作・運営、チラシデザイン、SEO対策・MEO対策、広告運用代行、初期費用0円レストランウェディングプロデュース
  • 所在地:〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-39 3F
  • URL:https://sugoyoku.com/
  • お問い合わせ先:Tel)092-515-2784

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP