WEB・モバイル2020.03.25

Glicoスピリット~わくわくをあなたに~

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

グリコ江崎グリコ株式会社の商品と言えば何を思い浮かべますか? グリコ、プッチンプリン、パピコなどなど。 江崎グリコ株式会社の商品って何だかわくわくしませんか? おもちゃのオマケが付いているグリコ、「プッチン」する瞬間がたまらないプリン、 分け合って食べれるパピコ。 今日は江崎グリコ株式会社のGlicoスピリットを紹介します。

創る・楽しむ・わくわくさせる 創ることを精一杯楽しんで、 大胆に行動を起こしてみよう。 面白いこと 新しいこと 愉快なこと 素晴らしいこと 創意に満ちたチャレンジは、 きっとぼくらを わくわくさせる。 もっとみんなを わくわくさせる。 江崎グリコ株式会社 企業理念 https://www.glico.com/jp/company/about/philosophy/

そう、「わくわく感」をとても大切にしている会社なのです。 心の奥から湧き上がる「わくわく」という感情。心躍るhappyな感情を私たちに提供してくれているのです。 何が出るのか分からない。 食べると遊ぶを同時に楽しめるワクワク感。 グリコの人気はここにあるのかもしれません。 このわくわくという感情、「今しかない」「2度とない」など限定的な状況で発生しやすいことも分かっているそうです。 「何が出るか分からない」ってとってもわくわくしません?

わくわくを創造するために

商品としてわくわくを提供する事は容易ではありません。 江崎グリコ株式会社 マーケティング本部の山崎さんは「半年先を考えながら街を歩く」事をしているそうです。 街の中のワクワクを見つけながら、インスピレーションを得ているのだとか。 「新しいお店できてる!」「あの角を曲がると何があるのだろう?」ってわくわく・happyな気分になりますね。 ちなみにポッキーの名前は当初「テクテク歩きながら食べるチョコスティック」という意味で 「チョコテック」とされていたそうです。 後に「ポッキン」の響くを持つポッキーチョコレートになったそうです。 あの、「ポッキン」の感覚も何だか癖になります。 意識してみると、商品の至る所にわくわくが散りばめられているのが分かります。 わくわくを意識する。 私たちクリエイターにもとても大切な事です。 街を歩きながら、あるいはお菓子を食べながら? わくわくを探してみるのも良いかもしれませんね。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP