ホッと一息。都内で美味しい抹茶が飲める厳選の7店

vol.9
ライター・モデル
satoko
satoko

とにかく今日はホッとしたい。一刻も早く一息つきたい。でも家に帰って一息つくのとはちょっと違う、そう。一息ついて癒されたい!そんな時、お抹茶が頂ける空間で非日常な一時を味わっちゃおう♪そこで今回は都内で気軽にお抹茶が頂ける厳選の7店をご紹介。

 

 

 

【自由が丘 古桑庵(こそうあん)】

東京都目黒区自由が丘1丁目24-23

?03-3718-4203

アクセス/自由が丘駅[正面口]から徒歩約4分

 

その名の通り、桑の古材を使用した古民家カフェ。大正末期から続く正真正銘の日本家屋。入り口から玄関までの飛び石にも風情があり、足を踏み入れた瞬間、タイムスリップしたような、心がわくわくする様な空間です。古桑庵(こそうあん)という名前は夏目漱石の長女筆子の婿である小説家の松岡譲さんがつけたと言う由来あり。都会の中とは思えないゆったりとした時間が流れます。

 

 

【茶の葉 松屋銀座店(ちゃのは)】

 

東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 本店 B1F

アクセス/銀座駅A13から徒歩1分

 まさかデパ地下の中にこんな癒しの空間があるなんて。店内は狭いながらも木々や花も配置され季節を十分味わえる場所となっている。茶の香り、茶器の手触り、季節の息遣いか感じられる。また季節のお食事もありこちらは限定なため無くなり次第終了。予約不可。事前に確認しておくのがおすすめ。

 

 

【寿月堂 歌舞伎座店(じゅげつどう)】

 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー 5F

?03-6278-7626

こちらは喫茶室に隣接する屋外庭園

東銀座駅と直結している歌舞伎座タワー5階にあるためとても便利な寿月堂。お茶をしながら日本庭園を眺める事もできる。実はこちらの庭園、カフェを使用しなくても入れる為お仕事前に寄られている方も結構いたりする。歌舞伎関連グッズが売ってる土産屋を覗くのも楽しい。贔屓の役者を作るのも面白いかもしれない。着物を着てしゃなりしゃなりと歌舞伎を見に行くのが近いうちの夢。

 

 

【雷一茶 浅草店(かみなりいっさ)】

 
東京都台東区花川戸1丁目15-9

?03-6802-7948

アクセス/東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩約7分

こちらはお抹茶を臼で挽く体験ができるお抹茶処。季節の和菓子も美味しいのだけど濃い茶のアイスがとにかく美味しい。抹茶系スイーツも豊富に売っているので自宅用に選ぶのも楽しい。江戸前天ぷらを頂いた後にシメのデザートでこちらへ来るのがおすすめ。しかし浅草、海外からのお客さんが来れなくなった為本当に歩きやすくなっておりました。とはいえ人力車の行き交いは無くなっておらず、人が少ない今、存分に楽しむチャンスかもしれない。 

 

【一保堂 丸の内店(いっぽどう)】

東京都千代田区丸の内3-1-1

?03-6212-0202

アクセス/JR「有楽町駅」国際フォーラム口より徒歩7分

 丸の内の海外ブランド店が並ぶ通りに突如現れる和の趣のある店構え。京都に本店を構える一保堂丸の内店がこちら。木目調のシックな店内に花が生けられていて美しい。また今は使用されていないけれどカウンターには釜も設置されていて風情あり。こちらは薄茶の他濃茶もいただける仕様になっている。今回は薄茶をデミタスカップで頂けるとのことでしたのでそちらで頂いてみました。お洒落。

 

 

【 YUBUNE(ゆぶね)】

 

東京都新宿区新宿5−10−1 2skyビル1F

?03-4546-1773

アクセス/東京メトロ・新宿三丁目駅から徒歩3分

 

コンセプトは”命の洗濯”。こだわり抜いた自然派成分由来のコスメ×和カフェ×足湯がコラボした今までにない癒しの空間。店内に入ったらまずお茶をオーダーして。そのまま地下の足湯へGO!

清潔感のあるロッカー。ロッカーの中にはYUBUNEのオリジナル香水が吹きかけてあり開いた途端とっても良い香り。

 

足を洗ってさっそく足湯。はぁ〜良い湯加減。お湯はちょい熱め。身体もだんだんポカポカしてきて気持ちい!

お抹茶っもいただいて。心身共にリラックスできました。まるでお風呂から上ったかのうような癒され具合。通ってしまう事間違いなし。

 

【ナナズグリーンティー ルミネ店】

 

東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト8F

? 03-6273-1193

アクセス/JR新宿駅〔マイシティ側地上2〕徒歩1分

 「現代の茶室」をコンセプトに、シンプルな素材感を活かし、茶花アートワークを飾り、日本の和や四季の移り変わりを演出しているナナズグリーンティー。数あるチェーン店の中で抹茶がダントツで美味しいと人気。お抹茶をいただく時はちゃんと備前焼の茶碗を使っておもてなしをしてくれます。特に和パフェが人気。今回はアイス抹茶ラテの下にわらび餅が入っているものを注文。癖になりそうな食感。その他、おうどんやネギトロ丼など小腹もみたしてくれるご飯系foodも見逃せない。

 

 

日常の疲れに仕事疲れ、なかなか遠出ができない今、駅近抹茶スポットで疲れを癒してはいかがでしょう。営業時間がその日によって異なる場合があるので必ず事前確認を。

プロフィール
ライター・モデル
satoko
  茶の道をたしなむアラフォーモデルsatoko。 美しい日常に敏感な為、超感覚的知覚が常に刺激され振り回される日々。猫・茶・アート・ファミリー&個性爆発な友人達に支えられ生きている

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP