あつもりで新潟の旅『魅力いっぱい!さどがしまにいこう』

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

2020年3月20日に任天堂から発売されたNintendo Switchソフト「あつまれ どうぶつの森」があります。

日本だけでなく、世界でも爆発的人気の作品で世界累計販売本数は2,604万本を突破しています。

 

そんな大人気ゲーム「あつもり」で新潟の佐渡に行けることはご存知でしょうか?

第10回目はあつもりで新潟の旅『魅力いっぱい!さどがしまにいこう』をレポートします!

 

あつまれ どうぶつの森とは

いろんな仲間たちと出会い、必要な道具は材料を集めてDIY、のんびりと過ごしながら自分だけの無人島ライフを楽しむゲームソフトです。

リアルタイムと連動することで春夏秋冬を感じながら、まるで本当に生活しているかのように過ごせる内容となっています。

 

佐渡島(さどがしま)とは

新潟県にある日本海最大の島です。

美しい海に囲まれた自然豊かで美しい景色は忘れられることのできない光景が広がっています。

有名な佐渡金山をはじめ、日本の歴史にも深く関わりがある佐渡島は様々な視点から観光することができます。

また朱鷺(トキ)の野生復帰を目指して繁殖や育成に力を入れており自然環境の保護活動も行っております。

 

あつもりで「さどが島」に行こう!

離島の自治体では初の試みとなる、ゲームを通した体験です。

ゲームのシステムとして無人島からさどが島に行くためには「夢番地」が必要になるため、以下の番地を用意しましょう。

公式サイト:佐渡市ホームページ|「あつまれ どうぶつの森」に「さどが島」を公開しました!

 

実際に行ってみると佐渡の魅力が存分にあふれる素敵な無人島に仕上がっています。

佐渡で有名な黄色い花「トビシマカンゾウ」がありました。

トビシマカンゾウは日本でも限られた場所でしか見られない貴重な花です。

 

牡蠣やイカの一夜干しの風景はまさしく海の幸が豊富な佐渡らしい風景なのではないでしょうか。

キュートなパッケージでおなじみの「佐渡牛乳」のTシャツや朱鷺の帽子も飾ってあり、思わず欲しくなってしまいました。

 

ほかにも伝統的なさどおけさ、マリンアクティビティ、釣り、砂金取りなど…佐渡で体験できるものがこの無人島にぎゅっと詰まっています。

佐渡を知っている方はこれ分かる!という場面が、知らない方には新発見ばかりの楽しい無人島「さどがしま」でした。

 

あつもりゲーム画面

[写真]あつまれどうぶつの森 さどが島 プレイ画面 「トビシマカンゾウ」(令和2年12月)

 

あつもりゲーム画面

あつもりゲーム画面

[写真]あつまれどうぶつの森 さどが島 プレイ画面 「佐渡の牡蠣(上)とイカの一夜干し(下)」(令和2年12月)

 

あつもりゲーム画面

あつもりゲーム画面

[写真]あつまれどうぶつの森 さどが島 プレイ画面 「佐渡牛乳Tシャツ(上)と朱鷺の帽子(下)」(令和2年12月)

 

あつもりゲーム画面

[写真]あつまれどうぶつの森 さどが島 プレイ画面 「地図 SADO」(令和2年12月)

 

まとめ

ゲームを通してお出かけすることができる時代になったというのは本当に素晴らしいことだと思います。

あつもりをきっかけに新潟の佐渡を知ってもらえることはとても嬉しいですね。

 

旅行に行ける日がきたらNintendo Switchとあつもりを持って直接佐渡に行きたいです。

暗い日々が続くなか、気持ちがほっこりした素敵なイベントでした。

 

あつもりゲーム画面

あつもりゲーム画面

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP