ゆめかわいい世界♡

Kyoto
デザイナー
トキメキ☆通信
Erico

ゆめかわいい とは『夢みたいに可愛い』の略称で、
メルヘンで幻想的かつかわいく、女の子の夢を具現化させたようなデザインのこと。

2000年代に流行った原宿系のガーリーファッション「フェアリー系」(ディズニー等の海外アニメに代表されるような“妖精”のイメージを彷彿とさせる色使い、ふわふわとしていて透け感のある素材使いが特徴のファッション)が単語の由来で、単語が誕生してからはファッション以外にも使われています。

パステルカラーを主にした作品はこのジャンルに入れられることが多く、モチーフにはユニコーン やペガサスなど空想動物がメインで使われています。ロリータファッションなどでも国内だけでなく、海外でも人気です。

優しい色合いと癒されるモチーフや素材、女の子が1度は憧れる夢の世界ですね。

デザインや色彩って国によっていろんな味があると思うのですが、【ゆめかわいい】は日本独特の世界観なのかもしれませんね。

写真はパステルカラーとユニコーン 、アイスクリームをモチーフにしたメモスタンドです。

テレビで実際のアイスクリームに自分でセレクトしていろいろトッピングできるのをみて、それがとても可愛いかったので作ってみました。食べれはしないですがずっと飾っておけます♡

 

 

プロフィール
デザイナー
Erico
京都在住 父が彫刻家・母がオリジナルブランドを持ち、弟は役者をしています。幼少期から家族で行く先には芸術やクリエイティブな空間が常にありました。 ハンドメイドは物心ついた時から遊び感覚で始め、イベントに参加したり雑誌などに掲載された事が何度かされました。企業やショップなどとコラボもしています。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP