時は動き出す

金沢
ライター
いんぎらぁと 手仕事のまちから
しお

「時は動き出す」ジョジョの奇妙な冒険で最大の敵・DIOの名台詞です。

世界の時を止めるというスタンドをもったDIOがまた時を動かすときに使う言葉ですが、2020年に入ってから止まっていた世の中の時間もようやく動き始めました。

DIOの「ザ・ワールド」というスタンドは、自分以外すべての時を止めてしまうというもの。DIO自身は自由に動き回れます。

まさに、世界の時を止めてもなお、暗躍を続けるコロナウイルスのよう…。

本当であれば、金沢21世紀美術館でこの4月~5月にジョジョの奇妙な冒険の原画展が開催される予定でした。ジョジョ好きな友人と観に行くのを楽しみにしていたのですが、開催延期のまま、今も未定です。

それでも少しずつ動き始めた世界は、やっぱり行きたいところへいって、食べたいものを食べて、会いたい人に会える喜びを痛感しますね。

わたしも取材で新店などを取り上げることが多いのですが、この春オープン予定だったお店もことごとく延期や、未定に。それでも6月からようやくオープンできたお店がちらほら、出てきました。

個人的には息子のミニバスの交流戦が、密を避けて広い体育館に少人数といったかたちで来週行われます。6年生なので、本来最高学年として母も子も連日練習や大会にワチャワチャする1年を覚悟していたはずが、それでもなにか思い出に残るようなことができるのはありがたいことです。

ここ数日、関東では少しずつまた感染者が増えているという気になるニュースもありますが、動き出した時がもう一度止まらないように願いたいですね。

プロフィール
ライター
しお
ブランニュー古都。 ふるくてあたらしいが混在する金沢に生まれ育ち、最近ますますこの街が好きです。 タウン情報サイトの記者などをしながら見つけたもの、感じたことをレポートします。 てんとうむししゃ代表。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP