職種その他2019.12.20

ちっちゃいことは気にすんな

新潟
コピーライター
4合わせDAYS
本望 典子

師も走る12月、いかがお過ごしでしょうか?

 

仕事の締切は前倒し、年賀状送らなきゃ、忘年会も続く、

大掃除なんてする時間あるの!?

 

私もだいたい年末とか年度末ってテンパるんです。

そんなとき、仕事絡みの先輩から頼み事を受けて

どうしよーーーー!?どう考えてもスケジュール的にムリ!!

となったことがありました。

 

別な方に相談したところ、

「断っていいと思うよ」という返答が。

 

えっ?でも…。。。。

 

私の中にそのとき「断る」という選択肢がなかったこともありますが、

断ったあとのモヤモヤを考えるとどうしても踏ん切りがつかない。

 

 

悩む私を見て、その方はひとこと

「そんなの鼻かんでぷーだよ」と笑ってくれたのです。

 

 

なんだか目からウロコでした。

 

忙しくて、目の前のことをこなすのに精一杯だった私。

一人でできることなんて限られているんだから、

ムリなことは断るしかない。

そのあとの小さいことなんて気にしない、気にしない。

 

 

鼻かんでぷー

 

これ、意外とできてない人多いと思うんです。

「~するべき」「~しなければならない」にとらわれて

なんて小さなことにアレコレ悩んでいることか。

 

 

でもまた忙しくなってくると忘れがち。

「あ~、でもアレもしなきゃ、コレもあるなぁ」と気が焦ってきたら

思い出すようにしています。

 

 

余談ですが、クリスマスになるといつも思い出す

10年以上前の出来事。

12月23日(当時は祝日)に、「オレ明日結婚するわ」とフラれた

衝撃のエピソードも、今となっては

 

鼻かんでぷー ですよ(笑)

 

 

 

皆さま、小さなことはぽいぽいっとゴミ箱に捨てて

素敵なクリスマス&良いお年をお迎えくださいね!

 

プロフィール
コピーライター
本望 典子
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP