WEB・モバイル2019.06.14

阿修羅像は〇歳!?~奈良大学が仏像の顔貌を科学する~

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

Microsoftが提供している感情測定テクノロジー「Emotion API(エモーション エーピーアイ 以下E-API)」をご存知でしょうか。
E-APIとは簡単に言うと、動画や画像に映っている人の表情を解析するAPIの事です。
E-APIは顧客満足度を向上させる為に、店舗やイベント会場の来場者分析などに活用されています。

奈良大学の学生がこのE-APIを用いてなんと仏像の表情の数値化に取り組みました。
数値化できる感情は「怒り」「軽蔑」「嫌悪感」「恐怖」「喜び」「中立」「悲しみ」「驚き」の8つ。
216体の仏像の写真を測定し、その結果を考察しています。

考察結果によると、如来や菩薩は「中立」(いわゆる無表情)が多い事がわかりました。
日本では侘寂など「静」を表現する文化がある為、中立の仏像があるのも納得です。

奈良大学のスペシャルサイト「Buddience」によると、表情の他に年齢も判定しています。
判定によると、最年長は83.5歳、最年少は2.9歳という結果が出ています。
人気の阿修羅像は推定23歳なんだとか。

他にもE-APIを利用してユーザの表情を解析し、その感情に近い仏像を紹介する「Buddha Matching」も公開中なのでお試しあれ!

ちなみにこの「Buddience」はB to B広告賞 ウェブサイト<スペシャルサイトの部>で銅賞を受賞しています。
クオリティの高いサイトで日本文化と科学に触れる事ができるのでおススメです。

■奈良大学 Buddience https://www.nara-u.ac.jp/buddience/

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング/ディレクション) 官公庁系サイトディレクション、デザインの他、企業系大規模サイトリニューアル、運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP