雨のひがし茶屋街

金沢
ライター
いんぎらぁと 手仕事のまちから
しお

冷たい雨がしとしと降る、立春のひがし茶屋街。本来、2月ともなれば雪化粧でより風情があるはずのお茶屋街です。

ついでに今年は新型肺炎の影響で、海外からのお客様が少ないのでしょうね。

平日でも観光客や外国人の方でごった返している、金沢の観光名所もご覧のとおり。

雨のひがし茶屋街

なんとも、静かなものです。

中国からの観光客が減ったことで、石川県内の消費額は約40億円減少するとの試算も発表されているようで、1日も早く収束の見込みが立つよう願ってやみません。

テレビでは手洗いうがい、マスクよりもまず、よく寝て無理をしないことが大前提!と言っていました。

寝不足で免疫力が落ちている人がせっせと手洗いしても意味がない!と専門家の先生が仰っていましたよ。

締め切りや納期に追われることも多いクリエイティブ業界のみなさんは、ついつい無理してしまうこともあるのでは。

身体がなにより資本ですので、体調管理には気を付けましょうね。(といいつつ、結局最終的には無理オシしてしまうわたしです)

ちなみにこの日ひがし茶屋街に行ったのは、こちらの「LOCOLOCO higashi」さんがお目当てでした。

LOCOLOCO higashi

「シェア型町家」という形態の複合施設で、リノベーションした町屋にデザイン事務所や雑貨店、アクセサリーショップ、こけしの絵付け体験ができるお店などがテナントとして入居しています。

LOCOLOCO higashi2

新たに輸入雑貨店さんがオープンしていたり、春にも新しく出店があったりするようで、金澤町家の建物も含め、面白いお店がギュギュっと詰まっている複合施設として大注目しています。

ひがし茶屋街のメイン通りから少し裏通りを入ったところにあるので分かりにくいかもしれませんが、金沢に観光に来たらぜひ立ち寄ってほしいスポットですよ。

プロフィール
ライター
しお
ブランニュー古都。 ふるくてあたらしいが混在する金沢に生まれ育ち、最近ますますこの街が好きです。 タウン情報サイトの記者などをしながら見つけたもの、感じたことをレポートします。 てんとうむししゃ代表。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP