インターネットラジオにゲスト出演しました‼

関西
コピーライター・セミナー講師 
くすぐる大人の好奇心❤
松井 貴代

 自分の声を簡単に届けることができる、デジタル通信が手軽な現代。既存のラジオ放送からYouTubeやツイキャスまで、プロじゃなくてもインターネットを介して動画や音声を配信できます。 皆さんは、自分で何か配信されたことはありますか? 私は時々、ツイキャス配信をラジオ放送でしていますよ。これはツイッターのアカウントを持っていれば、アプリをダウンロードするだけで、ライブ動画や音声の放送が簡単にできます。以前は「Show Room」というアプリでも動画放送をしていました。    
 クリエーターが自分の作品を動画で見せたり、作成工程をパフォーマンスとして公開するのも面白いですよね。スマホで配信できるものは、その手軽さが魅力でしょう。それとは別に、本格的な「インターネットラジオ」というのもあります。 通常のFM放送と同じような音声のクリアさで、番組構成のクオリティの高さも持ち味。  

 実は、先日、インターネットラジオの「FM GIG」に出演しちゃいました!! 「FM GIG」は、全国各地で200人に及ぶパーソナリティーを有する日本最大規模のNPOのラジオ局です。運営はスポンサーに頼らないNPOだからこそ、自由な発想で様々なメッセージを発信できる環境を確保しているのが特徴。パーソナリティーである会員が運営のための費用を会費でまかなっています。

   

 大手メディアでは報道内容を自主規制してしまったり、なかなか難しい問題もありますが、あくまでも「表現と報道の自由」を守り、発信していくことって、忘れてはいけない大切なことだと思います。

 

 私がゲスト出演させていただいたのは、インターネットラジオfm GIG 「RoseMaryのほっこり心晴日和」という番組です。
毎週木曜日 夜21時30分~22時放送 ↓ ↓ ↓ ↓ ここからお聴き頂けます
(サイドB) http://www.fm-gig.net/smf/side-b.html スマホ、PCで、日本全国、全世界!どこでも聴けますよ!
聞き逃した方は 翌日の再放送を♪ 毎週金曜日 17時~17時30分放送 (サイドA)にて
再放送はこちら→ http://www.fm-gig.net/smf/index.html

「お家サロン RoseMary」さんのブログはこちらを ぜひご覧くださいね。私についてご紹介頂いています。
https://ameblo.jp/rosemary-salon-home/entry-12456655226.html

この番組はFMGIGでアカデミー新人賞を受賞された 人気番組でお呼びいただき、とっても光栄でした。

 

RoseMaryさんは、エステを中心としたお家サロンをされていて、
「忙しく多くの役割を求めて生きている現代人がほっこりと気分転換するキッカケになるように」というコンセプトでラジオを発信しています。  ハーブやアロマにお詳しいので、疲れている時にオススメのハーブティや専門的な知識、生活情報が満載です。
 また、心豊かになる音楽も流れます。私がゲスト出演した日は、フジコ・ヘミングの素晴らしいピアノ演奏曲「ラ・カンパネラ」を RoseMaryさんがチョイスしてくださいました。  

 毎週、様々な職業のゲストを紹介しながら、 癒し系の優しい声でRoseMaryさんが心和む話題を聞き出す、まさにほっこりできる番組です。私は、コピーライターとしてのやり甲斐あるプロジェクトやセミナー講師としての役割などをお話しさせていただきました。


私がコピーやタイトルを手がけたパラリンアートと金澤翔子さんとのコラボカレンダーを持ってRoseMaryさんと記念撮影。

 
 私の放送は、終わってしまいましたが、 RoseMaryさんのラジオは、毎週、放送されるので、ぜひ、お仕事のリフレッシュや日々のリラックスに聴いてくださいね。  以前、インターネットテレビに出演したこともあるのですが、テレビはとても緊張しますね。その点、ラジオは、トークに集中できるのがベスト。特にRoseMaryさんの優しい話し方が、私の緊張を解きほぐしてくれました。ラジオ出演は、とっても楽しいと実感!  
 これからも枠にとらわれず自分が伝えたいメッセージを色々な形で発信していきたいと、改めて思いました。皆さんも機会があれば、インターネットラジオにチャレンジしてくださいね。 RoseMaryさん、ありがとうございました。

プロフィール
コピーライター・セミナー講師 
松井 貴代
京都精華大学大学院人文学研究科修士課程修了。雑誌広告、情報誌、カタログ、Webサィトなど多数の仕事に携わり、ファッション、美容を中心に、女性のライフスタイルや多様性を提案する広告制作を行っています。フリーランスのコピーライター、またコピーライティングをレクチャーするセミナー講師として活動中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP