• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 無料で電子ブックを制作・閲覧できるプラットフォーム「VOUTIQUE(ブティック)」が本ローンチ。個人やブランドの価値観をダイレクトに届けて共感をサポート。
WEB・モバイル2020.12.17

無料で電子ブックを制作・閲覧できるプラットフォーム「VOUTIQUE(ブティック)」が本ローンチ。個人やブランドの価値観をダイレクトに届けて共感をサポート。

東京
株式会社VOUTIQUE

株式会社VOUTIQUE(本社:東京都千代田区、以下当社)は、スマートフォンやPC、タブレットなどの電子機器で、個人やブランドが無料で電子ブックを制作・公開できるプラットフォーム「VOUTIQUE(ブティック)」を、2020年12月15日(水)に本リリースしました。SNSで誰もが自由に情報発信でき、価値観が多様化する時代だからこそ、個人やブランドのフィロソフィーを1冊の電子ブックにまとめて配信することで、「どのような価値観のもとに、活動を行なっているのか?モノやサービスを提供しているのか?」という本質的な部分を届け、人と人、人とブランドの共感・コミュニケーションを促進します。

 

  • ロナ禍で拡大が加速する電子出版市場

SNSやインターネット上の情報がきっかけでモノを知り、オンラインサービスを通して購入する傾向が加速している昨今。店舗で手にすることの多かった書籍等の紙コンテンツも、20〜30代を中心に、スマートフォンやタブレット等の電子デバイスで閲覧する人が増加しています。インプレス総合研究所『電子書籍ビジネス調査報告書2020』※1の発表によると、2019年度の電子書籍と電子雑誌を合わせた電子出版市場は、前年から約1.5倍の3750億円。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、2020年5月には多くの電子書籍ストア、アプリが過去最高の売り上げを記録するなど国内市場は拡大傾向にあり、2024年度には2019年度の1.5倍の5669億円程度になると予測されます。

そのような中、当社では、個々の考えやノウハウを正確に伝えることができ、ストーリー性のある読み物としても楽しめる「本」の特性と、スマートフォンやタブレットでいつでもどこでも閲覧できる「電子コンテンツ」の強みを活かし、SNSでは語りきれないバックグラウンドや価値観をファンや顧客へダイレクトに届けられないかと考えました。情報やモノが溢れている時代だからこそ、個人やブランドが情報の質量を高めた電子ブックを定期的に配信することで、読者には読み物として楽しんでいただきながらコアとなる想いを届け、本質的に共感できるコミュニケーションをサポートします。

 

  • 電子ブックプラットフォーム「VOUTIQUE(ブティック)」

https://voutique.jp
個人やブランドが無料で電子ブックを制作・公開し、ユーザーは無料で閲覧できるプラットフォームです。ご自身に著作権のある写真やテキスト素材を活用して、スマートフォンやPC、タブレットなどを使ってセルフで電子ブック制作・公開できます。公開して多くの方に見ていただくことも、非公開にしてご自身の活動記録や、限定したメンバーのみに共有することも可能です。


<ブックを0から制作する場合 >
VOUTIQUEが提供する「テンプレート」を使用することで簡単に制作することができます。1ページごとにテンプレートを選択して画像やテキストを挿入し、ページを追加していきます。最後に表紙画像・タイトル・紹介文・カテゴリーなどを設定いただくと公開できます。

<既存のブックデータを活用したい/自由にブックをデザインしたい場合 >
ご自身でページをデザインし、既に完成した状態のPDF形式のブックデータ(容量200MB以内)を準備し、そのままPDFをアップロード。最後に表紙画像・タイトル・紹介文・カテゴリーなどを設定いただくと公開できます。

 

  • インフルエンサーたちの背景と特徴が一冊に。「パーソナルブック」を配信開始!

VOUTIQUE本ローンチに伴い、SNSで影響力を持ちながら専門性をもって活躍する3名の女性を公認ブティッカー※2としてお声がけし、それぞれの生立ちや価値観、スタイルなどを一冊にまとめた「パーソナルブック」を制作しました。雑誌・WEBメディアの編集に長年携わり、現在は言語化サロンiseeを運営する秦 亜衣梨氏監修のもと、コーチング要素を取り入れたパーソナルブック制作プログラムを開催。一人ひとりの内面的な魅力を引き出し、その人らしさが詰まったテキストと写真をとともに編集しました。SNSでは発信していない活動背景や将来の目標なども表現し、ファンとのコミュニケーションや今後の活動を後押しする内容に仕上がっています。

 

Yui/お家の美容トレーナー

https://voutique.jp/book/description/22
『キレイ×健康』を叶える!お家の美容トレーナーとして、InstagramやYoutubeを中心にフィットネス動画を配信するYUI。元金融OLからフィットネス界に転身した異色の経歴をもつ彼女が、現在に至るまでのストーリーや活動に対する想いを1冊に込めたbookです。SNSでは伝わりきらないパーソナルな一面をお届けします。



Yurisu/観光や企業のプロモーター

https://voutique.jp/book/description/

21世界27ヶ国を旅した経験を持ち、現在もSNSで国内外の旅の様子を発信する活動を続けながら、観光や企業のプロモーターとして活躍するYURISU。⾃分にしか想像できない世界や画⾓、アイデアで様々な⽤途の撮影、企画提案、PR活動を⾏う。そんなYURISUが現在に至るまでの背景や想いとともに、自身のパーソナルな一面を発信します。

 

ARISA/ANTディレクター

https://voutique.jp/book/description/23
 30歳のときに、自身がディレクターを務めるファッションブランド「ANT」がデビュー。現在もディレクターとして活躍するARISAが、普段Instagramではあまり発信してこなかった“過去、思い、考え”などパーソナルな一面を1冊にまとめたbookです。

 

 

  • ​【ブランド様向け】PR活動に使えるブランドブックを制作支援メニューを提供


VOUTIQUEでは、ブランド様向けに電子ブックを活用したPR活動支援も行っています。広報/PR出身者と雑誌web編集出身者のノウハウを掛け合わせて、ブランドフィロソフィーを伝えながら読み物としても楽しんでいただけるブックを制作。VOUTIQUE上で公開し、PR/マーケティングツールとして活用いただくことで、潜在顧客との強いコミュニケーションを実現します。
お問い合わせはこちら:info@voutique.jp
 

当社では、今後もVOUTIQUEの機能アップデートを行いながら、電子ブックを通して個人やブランドが本質的な共感で繋がる社会の実現を目指します。

 

【会社概要】
株式会社VOUTIQUE(ブティック)
本社所在地 :〒100-0005 東京都千代田区丸の内3−2-2 丸の内二重橋ビル2F
事業内容  :SNSプロデュース事業、メディア・出版事業、 PR支援事業

ウェブサイト:https://corp.voutique.jp/

 

※1インプレス総合研究所『電子書籍ビジネス調査報告書2020』:
https://research.impress.co.jp/report/list/ebook/500995

※2公認ブティッカー:VOUTIQUE上で編集部公認のもと、ブックを制作・公開するユーザー(著者)。

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社VOUTIQUE

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP