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その他2021.08.05

~視覚的ステレオタイプからの脱却~ インクルーシブなビジュアル表現のためのガイドライン「LGBTQ+ガイドブック」を策定

東京
ゲッティイメージズ ジャパン株式会社

デジタルコンテンツ(静止画、動画および音楽)を世界 200 カ国以上に提供する、世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーGetty Images(本社:米国・シアトル、以下ゲッティイメージズ)は、メディアにおけるLGBTQ+コミュニティのポジティブな描写を推奨する活動を行っているアメリカの非政府組織 GLAADとともに、よりインクルーシブなビジュアル表現を実現するためのガイドライン『LGBTQ+ガイドブック』(https://engage.gettyimages.com/lgbtq-guidebook-jp)を発表した。

 

近年、LGBTQ+コミュニティを支援する国や地域、企業やブランドが増えている一方、LGBTQ+の人々が広告やメディアで取り 上げられる機会は依然として極めて少なく、2020年にゲッティイメージズでダウンロードされたビジュアルのうち、LGBTQ+のアイデン ティティを持つ人々が表現されたものは全体の1%未満、日本国内ではわずか0.5%*1。また、「LGBTQ+の人々が表現されている広告やビジュアルを定期的に目にする」人は、世界全体で21%、日本では3%に留まっており、さらにその多くが「ステレオタイプな表現である」とされている。これらの課題を解決するには、LGBTQ+コミュニティの人々をありのままに表現する必要があり、彼らの恋愛指向だけを切り取ったものや外見に焦点を当てたものではなく、自宅や職場での日常生活を描いたビジュアルが求められる。Visual GPS*2の調査によると、特に日本においては、企業広告に対して、消費者の75%*3が「リアルなライフスタイルや文化が表現されたものを見たい」「形骸化したものから抜け出したい」と回答し、様々な人種や背景、外見の人が広告に登場するだけでは不十分だと感じている。インクルーシブ且つ、リアリティのあるストーリーを表現したビジュアルが求められていることが分かる。

 

『LGBTQ+ガイドブック』は、これらの視覚的ステレオタイプから脱却し、正しい知識と理解のもと、フォトグラファーやビデオグラファーがLGBTQ+コミュニティを適切に表現し、企業やブランドが適切なビジュアルを選択するためのサポートを目的として作成。LGBTQ+に関する用語の解説のほか、Visual GPSの調査によって明らかになったLGBTQ+コミュニティを表現した広告やメディアに対する消費者の反応・印象のデータなどを基に、ビジュアルを選択する際の指針をまとめている。

*1 2020年上位100万ダウンロードのうち。
*2 ゲッティイメージズは、2020年2月より、世界的な市場調査会社である MarketCast社と提携し、26カ国13言語で1万人以上の消費者と専門家を  対象に調査を行い、「今、求められているビジュアルコンテンツ」を具体的な数字とともに明らかにしたガイドライン「Visual GPS」を作成しています。Visual GPSの詳細情報はこちらをご覧ください。
*3 Visual GPSデータ。

 

『LGBTQ+ガイドブック』 ビジュアルを選ぶ際のチェック項目(一部抜粋) 

☑実際のLGBTQ+の人々を通してコミュニティを表現していますか?

821561834,JGalione

☑ 性別の二元的な定義にとらわれない、多様なジェンダー表現を尊重していますか?

1157813888, Sophie Mayanne

☑ 恋愛的な側面だけでなく、日常生活におけるありのままの姿を描いていますか?

1181911895, mixetto

☑ LGBTQ+コミュニティに限らず、多様なアイデンティティを持つ人たちと共に描かれていますか?

1312312365, Willie B. Thomas

☑ トランスジェンダーであるという事実以外の側面に目を向けていますか?

560434275,Yagi-Studio

 

▼ゲッティイメージズとは
ゲッティイメージズは、世界で最も信頼され、尊敬されているビジュアルコンテンツの情報源の一つであり、写真、ビデオ、音楽を含む 4億2500万点以上の資産を持ち、業界をリードしています。ゲッティイメージズのウェブサイトは、世界のほぼすべての国のクリエイ ティブ、ビジネス、メディアのお客様にサービスを提供しており、世界最高のフォトグラファーやビデオグラファーによる信頼されたビジュアルコンテンツを発見、購入、共有するための最初の場所として利用されています。ゲッティイメージズは、35万人以上のコントリビューターと何百ものイメージパートナーと協力して、毎年16万件以上のニュース、スポーツ、エンターテイメントイベントを包括的にカバーし、 あらゆるコマーシャルコンセプトを伝えるためのインパクトのあるクリエイティブイメージ、そして世界で最も歴史のある写真のデジタルアーカイブを提供しています。

 

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