MENU

COLUMNコラム・ザ・ちゃんこ

Vice.comの食チャンネル:MUNCHIES

Dig It! NYC Vol.88
Dig It! NYC 藤井さゆり

子供の時、土曜日の夕方にテレビでやっていた「世界の料理ショー」、白人のオジさんが面白いことを喋りながら料理を作って、最後に客席の誰かを招待して作った料理を食べてもらうというものだったのですが、家では見たことのない料理、外国の調理器具や家具など、遠い外国の雰囲気が感じられて好きな番組でした。(興味のある方は「世界の料理ショー」でググってみてください)

大人になった今、「世界の料理ショー」のように夢中で見ているのが、エミー賞を獲得したCNNの人気シリーズ“Parts Unknown"。ニューヨークのセレブリティシェフ、アンソニー・ボーデインが世界中を旅して、その土地の文化と食を味わうというドキュメンタリー番組。見ているといつも「いつかあの国に行ってあの料理を食べたい……」という衝動に駆られます。

こちらに移り住んでからというもの、ニューヨークという土地柄、ありとあらゆる国の料理が食べられる所に住んでいるので、私の食への好奇心(ただの食いしん坊)はさらに強くなったかもしれません。日本でも飯テロ、流行ってますよね。

そんな訳で今回は、以前取り上げたVice.comの食をテーマにしたチャンネルMUNCHIES(マンチーズ)をご紹介します。MUNCHIESは英語で、小腹がすく、という意味。MUNCHIESでは、レストランシェフのレシピや取材班が訪れた土地の食べ物を味わうレポ、バーやパブでの夜遊びだったりと食に関するニュースや記事がアップされています。

Vice.comのチャンネルですから、ちょっと一癖あったり、過激なコンテンツも多々ありますが、ここでは、ソフト目で、かつ英語がわからなくても楽しめそうなHow-Toシリーズ、料理レシピ紹介のビデオをいくつかご紹介したいと思います。

まずは、以前のコラムでもご紹介した、パーフェクトハンバーガーの作り方How-To: Make the Perfect Cheeseburgerを披露したMatty Mathesonさんのシリーズ2つ。フワッフワッのパンケーキと、ねっとりした特製ソースを重ね塗りしてバーベキューしたポークリブのレシピです。

How-To: Make Fluffy Pancakes with Matty Matheson

How-To: Make Back-Alley Ribs with Matty Matheson

言葉遣いとルックスはアレですが、彼はカナダのトロントにある「Parts and Labour」というレストランのエクゼクティブシェフ。ちなみに、そのレストランの外観はこちら。なかなかオシャレなレストランです。

彼の自宅のキッチンで料理しているようで、生活感がありますよね。料理もダイナミック!!パンケーキもフワッフワ〜ッで美味しそうです。

次は、ボリューミーなビーガンバーガーのレシピ。ビーガンと聞くとあまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、牛乳やチーズなど動物性食品を摂取しないベジタリアンをビーガンと言います。アメリカにはビーガンの人も結構いて、普通のレストランでもビーガンメニューがあったり、ビーガンレストランもあります。ビーガンバーガーと聞くとあまりそそられないかもしれませんが、このビデオを見るとイメージが変わるかもしれません。

How-To: Make Vegan Burgers with Chandra Gilbert of Gracias Madre

ベジタリアンではなくても食べたくなる野菜ぎっしりのスパイシーブラックビーンのバーガー。カリフォルニアにあるオーガニックビーガンレストランのシェフChandra Gilbertさんのレシピでした。

さて次は、アメリカでも珍しい、黄色いパンプキンソースのピザのレシピ。このビデオはハロウィン用に作られたものなので、演出もそれっぽくなっています。このおフザケぶりがアメリカっぽいです。それも合わせてお楽しみください。

How-To: Make Pumpkin Pizza with Thom Beers

フザケてますね(笑)でもこのピザ、とっても美味しそうです。このThom Beersさんはアメリカのテレビ番組のプロデューサー。なぜここでこんなことをやっているのか謎です。

料理以外にもカクテルのレシピも紹介しています。Banana Pokie Pokieというカクテルで、バナナダイキリを作ります。

How-To: Make Don's Special Daiquiri with Daniele Dalla Pola

アヤシイおっさんがカクテルを作っている様子にしか見えませんが、この人はイタリアのボローニャにあるラウンジバーのオーナー、Daniele Dalla Polaさん。バナナやスパイスを入れて調理してから作るカクテル、手間がかかってますよね。

次は日本からのレシピ。と言っても普通じゃないです。すべての材料を自動販売機から買って作るというもの…。何を作るかはビデオでぜひご覧ください。

How-To: Cook from Tokyo's Vending Machines

最後のグダグダさったらないですね(笑)個人的には面白かったです。

最後は、カリフォルニアに住むメキシコ人が作る正統派タコスのレシピ。自宅の裏庭で特製のキッチンを使って作ります。

How-To: Make Mission-Style Tacos with Tony Trujillo

これを作っているのはレストランのシェフではなく、スケートボーダーでありミュージシャンでもあるメキシコ人のTony Trujilloさん。買い物カートにあつらえたポータブルキッチンでタコスを作ってしまうというのはかなりの離れ業。カリフォルニアというせいもあり、ホームメイドタコスが眩しく見えます…

いかがでしたか?MUNCHIESにはこのほかにもたくさんディープなビデオコンテンツがあるので興味のある方はぜひ覗いてみてください。

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

ニューヨークを拠点とするウェブデザイナー、ライター、イラストレーター。 東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。

続きを読む