WEB・モバイル2017.07.05

Tastyだけじゃない、拡大するBuzzfeedのビデオコンテンツ

Vol.105
Dig it! NYC 藤井さゆり

先日、Facebookが、ミレニアル世代にフォーカスしたニュース・デジタルメディアであるBuzzfeed(バズフィード)他数社とオリジナルビデオコンテンツ制作のため、事業提供を行なうことになったようです。REUTERSより

Appleも初のオリジナルドラマを配信し始めましたし、動画コンテンツに特化したサービスは、今後ますます増えていくでしょうね。

Buzzfeedと言えば、Buzzfeed NewsやBuzzfeed Videoを柱に、政治、食、エンターテイメント、テクノロジー、スポーツ、ライフスタイルといった幅広いコンテンツを持つ巨大グローバルデジタルメディア。Facebook、Snapchat、YouTubeといったソーシャルメディア上でコンテンツがシェアされることによって主にトラフィックを獲得しており、月間50億ビューを叩き出しています。本社はニューヨークのマンハッタンに位置し、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、ベルリン、東京他6ヶ所の都市にも拠点があり、Buzzfeed Japan、Buzzfeed UKなど各国でのバージョンが展開されています。

Buzzfeed buzzfeed.com

最近のBuzzfeedに関わるニュースと言えば、Buzzfeedがトランプ大統領とロシアをめぐる調査文書を公開をした際、トランプ大統領に「Buzzfeedは虚偽ニュースだ」と言われたというもの。Buzzfeedのニュースアプリは、「モバイルサイトとアプリ部門ニュースカテゴリ」で今年ウェビー賞を獲得していますが、そのウェビー賞授賞式で、Buzzfeed編集長であるベン・スミス氏が、"No, you are fake news.(いいえ、あなたが虚偽ニュースだ)"と、トランプ大統領へのメッセージとも取れるスピーチをしました。

BuzzFeed's 5-Word Speech at the 21st Annual Webby Awards The Webby Awards

Buzzfeedが持つオリジナルビデオコンテンツの中でも、全体のトラフィックの半数を獲得し、最も成功しているのがTasty。8,650万人というFacebookのフォロワー数を抱え、食をメインにした大人気コンテンツ。昨年にはTasty Japanもオープンし、こちらも人気を博しているので、ご存知の方も多いと思います。以前このコラムでも紹介しましたが、同じような食をメインにしたビデオコンテンツを配信している「Tastemadeテイストメイド」よりもTastyの方が後発ですが、フォロワー数では格段に上回っています。これは母体であるBuzzfeedや他コンテンツからのトラフィックがあるためでしょう。

Tasty Facebook facebook.com/buzzfeedtasty

Lasagna-Stuffed Peppers FULL RECIPE: http://bzfd.it/2jGrrO7

Tastyさんの投稿 2017年1月30日

Tasty Facebook - Lasagna-Stuffed Peppers

Tastyは、キッズバージョンのTasty Junior、ヘルシー志向のGoodfulといった他バージョンも作られています。

Tasty Junior Facebook facebook.com/tastyjunior

Stuffed Crust Pizza as Made by Jackson

Stuffed Crust Pizza as Made by Jackson FULL RECIPE: http://bzfd.it/2scb0Ou

Tasty Juniorさんの投稿 2017年6月18日

Tasty Junior Facebook - Stuffed Crust Pizza as Made by Jackson

Goodful Facebook facebook.com/officialgoodful

No Added Sugar Snacks 4 Ways

These 4 no-sugar added snacks are great for snackin' while getting healthy for summer! 😋 FULL RECIPES & MEAL PLAN: https://www.buzzfeed.com/melissaharrison/no-added-sugar-snacks

Goodfulさんの投稿 2017年6月19日

Goodful Facebook - No Added Sugar Snacks 4 Ways

この他にもBuzzfeedにはユニークなビデオコンテンツがあり、かなりの数でシェアされています。

NIFTY Facebook facebook.com/buzzfeednifty

NIFTYは、「お家や生活をアップグレードするお金をかけないDIYライフハック」を紹介しています。

3-Ingredient Cleaning Slime

3-Ingredient Cleaning Slime ✨

Niftyさんの投稿 2017年6月22日

Nifty Facebook - 3-Ingredient Cleaning Slime

Top Knot Facebook facebook.com/buzzfeedtopknot/

メイク、ヘアと行ったビューティ系のライフハックやニュースのビデオコンテンツのTop Knot。

This Woman Does The Most Incredible Skeleton Makeup

This Woman Does The Most Incredible Skeleton Makeup.

Top Knotさんの投稿 2017年5月31日

Top Knot Facebook - This Woman Does The Most Incredible Skeleton Makeup

Bring Me Facebook facebook.com/buzzfeedbringme

世界中にある色々な面白いもの、びっくりなものを紹介するBring Me。新しいコンテンツですが、これもシェアされるネタが盛りhだくさんです

Dangle Over Amsterdam On This 100m Tall Swing

Dangle Over Amsterdam On This 100m Tall Swing

Bring Meさんの投稿 2017年6月11日

Bring Me Facebook - Dangle Over Amsterdam On This 100m Tall Swing

いずれのコンテンツにしても、かなりのシェア数と閲覧数を誇っています。確かにどれを見てもシェアしたくなるようなビデオが盛りだくさんです。さすがBuzzfeed、バイラルメディアの代表と言われるだけでありますね。Tastyはすでに、Buzzfeedを母体にしなくても、Tastyというブランドとして確立した感もあります。

この他にもBuzzfeedにはユニークで面白いビデオコンテンツが色々とありますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!

Buzzfeed Video - buzzfeed.com/videos

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

TAGS of TOPICS

続きを読む
TOP