グラフィック2020.11.08

Lake of Grace #004 <DEAR T.I.>

東京
OUR FAVOURITE SHOP

Lake of Grace」は、1年にひとつずつ滋賀の魅力を紹介しながら、 
新しいKIKOFのプロダクトを企画して行くプロジェクトです。
今回、今井智一への敬意を込め、職人たちと試行を重ね製作した
新シリーズ「Dear T.I.」を展示・限定販売いたします。

 

信楽焼の窯元「丸滋製陶」の5代目、今井智一と
東京で様々なクリエイティブ活動を行うKIGIが出会い、
2014
年、KIKOFの器は生まれました。
 
紙のように薄く、軽く、淡い色。
大きく量感のある陶器の製作がさかんに行われてきた信楽で、
従来のイメージとはかけ離れたその繊細な器は、
これまで誰も想像したことのないものでした。
 
長く技術を磨いてきた職人ですら、体験したことのない薄さ。
そんな器づくりと向き合うことになった今井は、
実現方法を探りながら、やがて「鋳込み成形」の技術を習得。
何度も実験と試行錯誤を重ね、KIKOFを完成させました。
 
土の特性を知り尽くした職人の知識と技術。
何より、伝統という土台の上で、いつでも新しい挑戦を楽しむ心。
彼とでなければ、KIKOFは生まれていなかったかもしれません。
 
2019
年の秋に彼が亡くなり、ちょうど1年。
ものづくりへの想いと意志は今、
弟の今井将之をはじめ、家族や若い職人たちへと受け継がれています。
 
それは私たちにとっても、新たな挑戦のはじまり。
 
今井智一が辿った道の上に残してくれたもの、
あの朗らかな笑顔がつないでくれた、たくさんの仲間や職人とともに。
これからもKIKOFは続いていきます。
 

本記事に関するお問い合わせ:OUR FAVOURITE SHOP

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP