アニメ2022.06.14

AnimeFiプロジェクトの第一弾作品タイトル「傀(kai)」に決定

東京
セルガ株式会社

書道家の青柳美扇氏が作品制作に参画し、2022年夏公開に向けて本格始動

セルガ株式会社(所在地 : 東京都千代田区、代表取締役 : 扇田聡一郎) は、マンガ、アニメのWeb3進化系コンテンツを創出するAnimeFiプロジェクト第一弾作品のタイトルが「傀(kai)」に決定したことを発表いたしました。2022年夏公開に向けて作品制作がさらに本格化します。
本作品は、複雑に入り組んだ現代の情報社会に待ち受ける混沌とした未来と仮想現実空間を舞台にしたSFファンタジーです。
本作品のタイトル発表と同時に、イントロダクションを公開いたしました。



<Introduction>


2XXX年

環境汚染により現実世界での生活が困難となった未来、

人類は新たな社会生活の拠点として、もう一つの世界を作り出した。

“ヘルメス”という名の、仮想現実空間を。

その世界の固有の器に、五感と精神情報を同期させることで

これまで同様の生活を可能とするマルチバースを再現したのだ。

 

人々は、ヘルメスにおいて自在に操れる固有の器を”傀(kai)”と呼んだ。

その言葉は日本語で「傀儡」、つまり「操り人形」の意味を持つ。

それは、漢字で「人」と「鬼」から成る言葉であるとともに、

ギリシャ語で「χ」の意味を持つことに起因するといわれる。

 

ただこの世界に、存在しないはずの人間の傀が突如現れることとなる。

その姿は、日本の武将”織田信長”の姿をしていたという。



 
  • マンガ、アニメのWeb3進化系コンテンツによるAnimeFiプロジェクトがもたらすもの
AnimeFiとは、マンガとアニメで描かれるストーリーとそのストーリーにペッグされインタラクティブに展開されるNFTによって、「読む」「観る」にとどまらず「参加する」「展開する」ことを可能にした、マンガ、アニメの世界とNFTが直接的に連動した新体験Web3プロジェクトです。ユーザーはNFTによってよりインタラクティブにコンテンツを体験できます。NFTを保持することでの「読む」「観る」の提供に始まり、コンテンツ内に登場するキャラクターのコレクティブルなNFTによる作品への「参加」、それらのキャラクターを主とした二次創作の「展開」(DAOにてストーリー承認予定)といったNFTのユーティリティー性の拡大を実現します。
これまでマンガやアニメといったコンテンツは、特定のクリエイターが世界の全容を描き完結させるものが主でしたが、AnimeFiのコンテンツにおいては、その世界を分散化し展開をしながら世界観を構築し、クリエイターを含む、参入するあらゆるプレイヤーにおいて、マンガ・アニメのエコシステムとしての機能をもたらすプロジェクトです。

 
  • 書道家、青柳美扇氏がタイトル書体を書き下ろし、新たに本作品のクリエイターとして参画

本作品のタイトル「傀(kai)」の書体は書道家、青柳美扇氏が書き下ろしたもので、この度青柳氏は内田慎之介氏、GOZ:氏に続き、本作品の制作クリエイターとして新たにプロジェクトに参画することが決定いたしました。作中には青柳氏の印象的な書が随所に登場し、ストーリー上の演出として重要な役割を担い、作品の魅力を一層引き立たせます。
さらにそれだけでなく、NFT化やマーチャンダイジングを見据え、青柳氏の「書」を独立したひとつの作品として、コンテンツの枠組みに捉われない新たな価値を生み出します。今後もAnimeFiプロジェクトの本来の目的を達成させるために様々な展開を行なってまいります。

⻘柳美扇(書道家/アーティスト)

フランス、アメリカ、UAE、書の本場中国をはじめ、世界各国で書道パフォーマンスを披露。
国内では東京 2020 公認オリンピアード【東京キャラバン】に書道家として連続出演。
国立競技場にて行われたスポーツイベントのこけら落とし、JFA【天皇杯】にて約6万人の観客を前にオープニングアクトとして書道パフォーマンスを披露。
また、【FIBA 男子オリンピック世界最終予選】公式試合球の筆文字デザイン、プロモーション映像に出演。
2021 年には、国立競技場貴賓室の巨大屏風作品を手掛けている。
同年、MBS 「情熱大陸」出演。

[代表作]
国立競技場 貴賓室作品・壁面文字
「FIBA 男子オリンピック世界最終予戦」公式試合球デザイン
NETFLIX 全世界配信アニメ「Yasuke-ヤスケ-」 題字
「モンスターハンター ライズ」CAPCOM ゲーム内文字
手塚治虫原作 「どろろ」 (テレビアニメ/舞台) 題字
「天皇杯」 JFA 第 99回 全日本サッカー選手権大会 オープニングアクト
「天皇杯」 JFA 第 100回、101回 全日本サッカー選手権大会 題字
関ジャニ∞「友よ」題字
関⻄空港、大阪国際空港、神戶空港 周年ロゴ

▼AnimeFi公式サイトはこちら
https://animefi.io/

▼AnimeFi公式Twitterはこちら
https://twitter.com/animefi2022

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP