WEB・モバイル2022.05.04

SNSエキスパート協会の検定受講者数が4,000人突破!

東京
株式会社ラバブルマーケティンググループ

「SNSリスクマネジメント検定」は受講者数前年比180%以上に

 SNSマーケティングに関する検定講座/試験の実施・人材育成を推進する、一般社団法人SNSエキスパート協会(本社:東京都中央区、代表理事:後藤 真理恵 以下、当協会)が開発・提供する検定プログラム「SNSエキスパート検定 (初級・上級)」と「SNSリスクマネジメント検定」の受講者数が、2022年3月時点で累計4,000人を突破いたしました。

「SNSエキスパート検定」「SNSリスクマネジメント検定」とは
企業・団体向けにSNSマーケティングの知識・方法や、SNSの炎上のメカニズム、予防策などを習得するための検定プログラムです。「SNSエキスパート検定」は、初級ではSNSマーケティングに必要な用語、概念、考え方といった基礎的な知識を習得し、上級では基礎知識に加え、より具体的な実践スキルを身につけることを目的としています。「SNSリスクマネジメント検定」は、SNSを活用するすべての学生・社会人の炎上リスクを軽減するため、基礎知識やトラブルの対応方法を正しく身に付けることを目的とした検定です。「初級SNSエキスパート検定」は2017年3月、「上級SNSエキスパート検定」と「SNSリスクマネジメント検定」は2017年5月に提供開始いたしました。


累計検定受講者数、「SNSエキスパート検定(初級・上級)」は前年比126%、「SNSリスクマネジメント検定」は181%に
検定受講者数を前年(2021年3月期)と比較すると、「SNSエキスパート検定」は初級と上級合わせて126%、「SNSリスクマネジメント検定」は181%という伸び率で、受講者数の累計は2022年3月末時点で4,228人に達しました。総務省「令和3年版 情報通信白書」によると、SNSの利用率は2019年調査と2020年調査時を比較すると、全ての年齢階層で上昇しています(※1)。個人利用率が増えるにつれて、今後、企業・団体においてもSNSのマーケティング及びコミュニケーションツールとしての利用が、さらに活発化することも考えられます。またSNSの普及率に加え、コロナ禍となりオンデマンド版への需要が高まったことも、受講者数をさらに増加させる要因となっていると捉えております。

 


※1 総務省「令和3年版 情報通信白書『第2節 ICTサービスの利用動向』」
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd242120.html

当協会が提供する検定プログラムは、現在一般企業のマーケティング担当者や広報担当者、Webマーケティング会社、制作会社、広告代理店の方を中心に受講していただいています。また、炎上などのリスクマネジメント、SNSのマナーやルールに対する正しい知識の理解を高める目的で、担当部署にかかわらず社員教育・研修の一環でご活用いただくケースも増えています。当協会では、SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成の推進を図り、今後も顧客ニーズや時代に合った検定講座の開発・提供を行ってまいります。

一般社団法人SNSエキスパート協会について
SNSに関する正しい知識の普及とSNSマーケティングに携わる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。

名称:一般社団法人SNSエキスパート協会
設立:2016年11月29日
所在地:東京都中央区銀座一丁目3番3号G1ビル7F
代表理事:後藤 真理恵
URL:https://www.snsexpert.jp
※当面、電話での受付は休止しております。ご不便おかけいたしますが、協会へのお問い合わせはHPの「お問合せフォーム」よりお願いいたします。
※一般社団法人SNSエキスパート協会は、株式会社ラバブルマーケティンググループ内の法人です。
ラバブルマーケティンググループHP:https://lmg.co.jp/
 
このプレス
本記事に関するお問い合わせ:株式会社ラバブルマーケティンググループ

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