• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • Spotify、次世代を担う音声コンテンツクリエイターへの支援拡充を目的に、総額1億円を新たに拠出し「クリエイター・サポート・プログラム」を強化
WEB・モバイル2022.02.07

Spotify、次世代を担う音声コンテンツクリエイターへの支援拡充を目的に、総額1億円を新たに拠出し「クリエイター・サポート・プログラム」を強化

東京
スポティファイジャパン株式会社

4億600万人のユーザーが利用するオーディオ ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、この度総額1億円を新たに拠出し、次世代を担う国内音声コンテンツクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を拡充します。またあわせて、同プログラムを通じて創作活動を支援する第1期クリエイターを1月27日より募集します。

 

Spotifyは音声の力や可能性を確信しており、世界中で音声クリエイターを支援することで世の中の多様な声やストーリーをお届けできるよう取り組んでいます。日本では、音声コンテンツクリエイターが魅力的な作品を制作し、リスナーを広げ、音声分野でキャリアを築くことを後押しする目的で、「発掘」「共有」「育成」の3つの軸で活動を支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を2021年1月にスタートしました。

この度の追加投資によって、創作活動を継続するために支援を必要とするクリエイターに対し、これまで以上に包括的で充実したサポートを提供していきます。


Spotifyは「クリエイター・サポート・プログラム」を拡充することで、対象となるクリエイターに次のような支援を新たに提供します。

 1.再生回数やフォロワー数をはじめとするSpotify上でのデータに応じて、
   対象クリエイターの番組に月額3万円から100万円までの制作支援金を提供
 2.番組の収録を目的とした「Spotify Studios Tokyo」(東京・渋谷)の優先利用権の提供
 3.ノウハウやナレッジの共有を目的としたオンラインセミナーの実施
 4.クリエイター同士が集う交流イベントの定期的な開催
 5.リスナーとのコミュニティ形成を目的にしたイベントの運営サポート


サポート対象は、ポッドキャスト分野で国内初のアワードとなる「Japan Podcast Awards」内に設立された「Spotify NEXT クリエイター賞」の受賞者や、Spotifyが展開するポッドキャストクリエイター養成プログラム「Sound Up」の受講経験者、さらにはSpotifyが提供する音声配信プラットフォーム「Anchor」で番組を配信するクリエイターから個人・法人を問わず応募を募り、Spotify内での選考を経て決定します。

 

 

スポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括  西ちえこ コメント

「Spotifyは2019年より本格的に音声事業に取り組んでおります。日本でも『クリエイター・サポート・プログラム』などのクリエイター支援を通じ、コンテンツの多様性を推し進め、ポッドキャストに興味をもっていただくきっかけをリスナーに提案してきました。今回の拡充によってより包括的で充実した支援を提供することで、彼らが新たな創作に挑み、これまでにない革新的なコンテンツを生み出す一助になれましたら幸いです」

 

 

2022年度  個人クリエイター向け応募概要

◆ 受付期間: 2022年1月27日〜2022年9月末
◆ 募集対象: Spotifyが提供する音声配信プラットフォーム「Anchor」で番組を配信し、5,000人以上の
        リスナーを持つ、またはソーシャルメディアで5,000人以上のフォロワーを持つクリエイター
◆ 応募方法: 指定フォームより応募 (URL: https://spoti.fi/IndividualCreators

 

 

2022年度 法人企業向け応募概要
◆ 受付期間: 2022年1月27日〜2022年9月末
◆ 募集対象: 新しい番組のアイデアを保有し、Spotifyが提供する音声コンテンツ配信プラットフォームの
                    Anchorで番組の配信を検討している法人利用者
◆ 応募方法: 指定フォームより応募 (URL: https://spoti.fi/Corporations

 


Spotify について
https://www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは7,000万曲以上の音楽や320万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有できますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードすると、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでも楽しめます。

 

 

Spotifyは2008年のサービス開始以来音楽の楽しみ方を一変させました。

Spotifyでは8,200万曲以上の音楽や360万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有することができますが、有料のプレミアムプランにアップグレードいただければ広告が入らず、より高音質に、インターネット環境がなくても、好きな曲順にお楽しみいただけます。

Spotifyは、現在184の国と地域で1億8,000万人の有料会員を含む4億600万人のユーザーが利用する、世界で最も人気のあるオーディオストリーミングサービスです。
Spotifyニュースルーム 「For The Record」https://spotifynewsroom.jp/

本記事に関するお問い合わせ:スポティファイジャパン株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP