プロダクト2020.11.28

イギリスの陶芸作家「ポーリー・ファーン」のクリスマスサイトがオープン!

東京
株式会社トンカチ
(株)トンカチは、日本におけるリサ・ラーソンの著作権を管理し、直営店ショップやTONKACHI STORE (https://shop.tonkachi.co.jp/)等にて、リサ・ラーソンの陶器や雑貨を販売しております。

 


Celebrate Your Heart!
~ポーリーからの贈り物~


心を込めて、おうちを飾る。

おうちにいる時間が、とっても大切な季節だから、心のこもったモノで、おうちの時間を祝福したい。まさに、それにぴったりなモノたちがイギリスの陶芸作家「ポーリー・ファーン」から届きました。心をこめてひとつひとつ描かれたクリスマスプレートやオーナメント、小さな陶器とペインティングが共演する絵画など、見ているだけで、心に花が咲くようで、お部屋が大きな自然に包まれていくような気持になります。

ポーリーはホリデーシーズンが近づくと、たくさんの注文で大忙し。だけど、クリスマス前にしっかり全部終わらせて、ホリデーは家族とのんびり過ごすのがポーリー流。彼女にならって、今年は、あの人へのギフトも、自分へのごほうびも、準備万端に用意して、ゆっくりゆったりのホリデーを過ごしませんか。

まずは、ポーリーから届いた新作を紹介!

 

セラミックとペインティングの絵画「お花の絵で、毎日を祝う。」

1つの作品の中で陶器とペインティングが競演する額入りの絵画です。まず小さく薄い陶器の花瓶が作られ、それに合わせてポーリーが水彩で花を描いています。全ての工程が作家本人の手によるもので、ひとつとして同じものはありません。この作品は陶芸作家のポーリーとイラストレーターのポーリーの競作でもある特別なコラボレーションです。

クリスマスオーナメント「飾りつける、しあわせ。」

素敵に飾りつけられたクリスマスツリーほど、幸せを表現するものはない。小さい頃からポーリー家のクリスマス装飾係だった彼女は、クリスマスの飾りには目がない。今年、彼女がモチーフにしたのは、愛犬の「エドガー」、カナリアの「グレイソン」、庭に植えたチューリップ、実家の庭のモミの木。全ては、今の彼女の宝物たちです。ツリーに飾る以外にも、壁にかけてみたり、カーテンタッセルの代わりにしたり、ブーケやスワッグに括ってギフトにするのもおすすめです。

※クリスマスの装飾品がどんどん華やかになっていったのはヴィクトリア時代と言われます。ヴィクトリア時代を愛してやまない彼女にとっても、クリスマスの飾りは特別なもの。ヴィンテージのクリスマス飾りは今でも彼女の宝物の1つです。

クリスマスプレート「お皿が語る、ものがたり。

ポーリーは幸せなクリスマスの物語を想いながら絵を描きました。子供たちがクリスマスにわくわくしている「子供たち」、暖かい家でツリーを囲む幸せなな家族を描いた「ツリー」、親戚が集まる賑やかなホワイトクリスマスを描いた「ゆきあそび」。全ての工程は作者自身の手によるもので、登場人物や風景もその都度変わっていきますが、そこには穏やかな大きな時間に生きる人々と小さな幸福が、いつも変わらず丁寧に描かれています。

※クリスマスのご馳走を主人から贈られた使用人がそのお皿を家宝として大切に飾ったことがクリスマスプレートの始まり。120年以上前からヨーロッパのクリスマスの定番アイテムになっています。

 

 

2021年のカレンダー「また1年、おねがいします。」

1年が1枚の絵になったカレンダーです。このカレンダーは1年を通して、あなたの毎日を見守り、なんでもない日々を祝福してくれます。そんなことを考えて、ポーリーが描き下ろしました。サイズは42cm×29.7cm、素朴な手触り感を持ちながら、少し厚みもある0.2mmの紙に印刷されています。

 


カッティングボード

スタッフの愛用率NO.1のカッティングボード。ちょっと果物を切ったり、チーズとパンを切って、そのまま食卓に出してもおしゃれです。使った後に立てかけてあるだけでもかわいい。切ったり、のせたり、見せたりと1つあると万能な道具です。フチのウェーブがポーリーのこだわりです。スウェーデンのオプトデザインで作りました。

※オプトデザインとは
2008年にスウェーデンに設立し、北欧ならではのキッチンアイテムを手がけるメーカーです。Made in Swedenにこだわって、スウェーデンの工場ですべて手作業で作られています。トレイやカッティングボード、コースターなどは、スウェーデンの白樺から作られており、細かい木目と幅が特徴の樺の木を何枚も重ね、表面に継ぎ目がなく作られているので、硬さと耐衝撃性、耐久性にすぐれています。また、再生可能な木材を使用し環境にも配慮しています。

コースター

丈夫なスウェーデンの白樺の木から作られた木製コースターです。表面はコーティングされており耐久性もよく、メンテナンスも簡単で実用性抜群。もちろん食洗機にもかけられます。熱いものにも耐えられる耐熱性もあり日常のあらゆるシーンで活躍します。デザインは花がモチーフ。share flowerと三人娘の2種類です。

トレイ

ポーリーの大好きな2つのことは、アフターヌーンティーとアンティークショップめぐり。それをテーマに作ったトレイです。ポーリーの自宅は、薄いピンクの壁に緑の屋根とアンティークの家具で、まさに彼女の絵の世界。ポーリーの中ではいつも、日常と絵の世界は切れ目なくつながっていて、それが正夢(まさゆめ)みたいなイメージを創るのです。

 

 


Heartful Christmas Market@伊勢丹新宿本店

伊勢丹新宿本店にて11/11(水)~11/24(火)まで「Heartful Christmas Market」と題したクリスマスイベントが開催中!「クリスマスの暮らし」をテーマに、おうちの中でクリスマス気分を楽しめる、そんなアイテムが揃います。ポーリー・ファーンをはじめ、トンカチ所属アーチストの作品を実際に手にとって選べます。もうすぐやってくるホリデーシーズンの準備は、伊勢丹で!

期間:11月11日(水)~11月24日(火)
場所:伊勢丹新宿店 本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5



●ポーリー・ファーンのクリスマス「Celebrate Your Heart!~ポーリーからの贈り物~」はこちら:
https://tonkachi.co.jp/special/celebrate_your_heart/

●オンラインショップはこちら:https://shop.tonkachi.co.jp/



ポーリー・ファーン / 陶芸家・イラストレーター

1994年、イギリス東部ノリッチ生まれ。オーガニックな日常生活、物語、自身の子供時代からインスパイアされた「新しい懐かしさ」。7万人のSNSフォロワーを持つ次世代アーチストでありながら、都会は苦手。豊かな自然の中でカナリアと暮らし、陶器を作り、絵を描いている。
 
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP