WEB・モバイル2020.11.20

育児記録アプリぴよログが「BabyTech Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」にて健康管理部門の大賞に選ばれました。

愛知
株式会社ぴよログ

スマートフォン向けアプリの開発・運営を行う株式会社ぴよログ(旧榊原防犯株式会社)(所在地:愛知県半田市 代表取締役社長:榊原 洋平)は、赤ちゃんの育児記録(授乳やオムツ替え、身長・体重など)ができるスマートフォン向け育児記録アプリ「ぴよログ」が「BabyTech Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」にて健康管理部門の大賞に選ばれました。

 

  • BabyTech Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷とは

BabyTech Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷は日本唯一のベビーテック専門メディア「BabyTech.jp」を運営する、株式会社パパスマイルが企画する国内のベビーテック商品を表彰する顕彰です。

IoT・ICT技術で育児をより安全安心、効率化をもたらす商品・サービスをベビーテックと呼び、新生児〜乳児〜幼児(未就学児)の子どもとその保護者をはじめ、妊娠前〜妊娠中、産前産後の女性とそのパートナー、家族をユーザーとするプロダクトの中から優れたベビーテック商品・サービスが選ばれます。
 

 

  • 受賞内容

BabyTech Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷

部門 健康管理部門 大賞
製品名 ぴよログ
受賞理由
"ログの記録の自動化は便利だと思った。そのやりとりが楽しいものになるといいなと思う"
"無料であり、夫婦で育児記録を共有できる点は育児参画しにくい父親に子どもの様子を知ってもらうことができる点は嬉しいと思う。片手でタップするだけで記録できるのも育児の合間に使用できるのはありがたい"
"必要最低限の項目と、見やすく可愛いデザインが素敵。2人目が早産のため、成長曲線は気になる項目です。そして、声での入力がありがたいです。子供を落としてはいけない代わりに、スマホは落とすし、赤ちゃんは暴れて画面に触れてしまうし。声だけで入力できるのは画期的"
"細かいことが比較的簡単に管理できるのは好ましい"
 

 

  • ぴよログについて

「夫婦で育児記録を共有する」
夫が仕事先でも子育て状況を把握することで、帰宅後の育児参加がしやすくなり、育児の負担を上手く分散できるのではないかと考えた開発者の榊原は、アプリを公開後も把握のしやすさや記録のつけやすさ、利便性を追求しながら多くのママ ・パパにご利用いただくアプリへと成長してきました。

2020年4月には累計ダウンロード数が100万人を突破、1日の利用者数も20万人を超える多くのママ・パパにご利用いただいております。今回の受賞で評価いただいている音声入力機能に関してもSiri・Googleアシスタント・Amazon Alexaを使ったスマホを触らなくても子育て記録を付けることができる機能も、子育てをしている
中で出てきた「今記録をつけたいが手が塞がっていてできない」を解消する方法の一つとしてリリースをしました。

今後もよりシンプルに手間を最小限に抑え、しっかりとした記録を簡単に付けられるようにアップデートを進めてまいります。

 

  • ぴよログ概要

アプリ名:ぴよログ
http://piyolog.strikingly.com

対応プラットフォーム:iOS, Android
主な特徴:
・育児記録の夫婦共有機能
・片手で記録できるわかりやすいUI
・記録の変化がわかりやすいまとめ機能
・身長体重の変化を確認できる成長曲線機能
・育児記録を印刷できるPDF出力機能
・Siri、Googleアシスタント、Amazon Alexaでの音声入力機能
・Apple Watchでの記録機能

【会社概要】
株式会社ぴよログ(旧:榊原防犯株式会社(英文社名 PiyoLog Inc.)
代表取締役:榊原洋平
所在地:愛知県半田市昭和町1-60-10 セントラル知多半田5A

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社ぴよログ

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP