グラフィック2020.06.13

”6月10日「時の記念日」に動きだす” アーティストが日本の時計職人とコラボレーション

東京
ブランデックス株式会社
Brandex (ブランデックス)がプロデュースするアートプロジェクト始動

 

ECサイトの制作、運用を手掛けるブランデックス株式会社(代表取締役社長 山田 大樹)が立ち上げる、ブランディングプロジェクト。

ディレクターに、写真家でありクリエイティブディレクターでもある Joji Shimamoto氏(https://www.jojishimamoto.com/)を迎え、「世の中をアートで満たそう!」というコンセプトのもと、アートプロジェクトを2020年より始動します。

好きなアートを見ると、幸せな気持ちになったり、とても穏やかな気持ちになったり、パワーをもらったり、感動したり…

感じ方は人それぞれですが、人々を幸せにする力をアートは持っています。

そのアートを、より多くの人の生活の中に届けていきたい、その思いからこのプロジェクトは生まれました。

アートに触れる機会を創出する、そのきっかけに少しでもなれば。

Brandex (ブランデックス)は真剣に、「アートが溢れる世の中」を夢見て、このプロジェクトを広げていきます。

 

第一弾 インターゼロ×アート コラボレーションについて


Brandex Art Project 第一弾は、職人さんの技術をリスペクトし続ける、時計メーカー「インターゼロ」とアートのコラボレーション。

時計という存在が、デジタル社会において、その在り方が変わってきています。かつての家族で同じ時計を見て、時間を確認して生活をする。毎日何度となく見る事になる時計は、大切な思い出の記憶とともに存在します。

そんな家族や自分の人生を共に過ごす、思い出の一部となる時計という存在を、改めて提案していきたい。その形をアートの力と、日本の職人とともに作ったシリーズです。

 

商品紹介

INTERZERO Art clock ”fragmemts of time” JONJON GREEN_01

JONJON GREEN

<アーティスト>
JONJON GREEN

<アーティストコメント>
壁画の断片を持ち帰り、再構築したこの作品は本来存在した場所の記憶を留めたまま新たな形へと姿を変えた。
過去を変える事は出来ないが、その過去を新しい未来へと繋ぐ事は可能だ。記憶と経験を希望ある未来へと繋ぐ為に時は存在している。

 


INTERZERO Art clock ”Time axis” Naoki SAND Yamamoto_01

Naoki SAND Yamamoto

<アーティスト>
Naoki SAND Yamamoto

<アーティストコメント>
時間は確かに存在するが、人間が作り出した勝手なメモリでもある。
時にそれは透明で見えにくいけど、次の瞬間大胆にくっきり姿を現す。
そんな時間の姿を表現しました。



INTERZERO Art clock ” kumonoue” KOMESENNIN9_01

KOMESENNIN9

<アーティスト>
KOMESENNIN9

<アーティストコメント>
-時は金なり-
雲の上でマイペースマイペース …



INTERZERO Art clock ”hope” Joji Shimamoto_01

Joji Shimamoto

<アーティスト>
Joji Shimamoto

<アーティストコメント>
希望という名の太陽に向かって行くタクシーを捉えた写真。
時間は常に全てに人に平等に流れて行く。時は 止まることなく 未来に向かって行く。
その未来が希望に満ち溢れるものになることを願って。


商品詳細
販売価格:13,000円(税抜)
サイズ:φ28cm
素材:アクリル
生産国:日本

アクリル樹脂素材にUV(紫外線)印刷をすることで、写真や絵の細かい描写や色の部分まできれいに表現しています。
ムーブメントは国産メーカーのリズム時計社製で、3針は日本の職人によって一つ一つ丁寧に作られています。
針のデザインはアートを邪魔しない細身のタイプに仕上げ、秒針はなめらかに時を進める連続秒針を使用しています。

取扱ショップ
INTERZERO インターゼロ 公式オンラインショップ
https://www.interzero.co.jp/Artist_collaborate_edition
2020年6月10日より受注スタート

 

自宅で過ごすことが増えた今、少しでも“おうち時間”を充実させる意識が高まっています。
ホームオフィスでのワーキングタイムから、一息入れるリラックスタイムまで。
スイッチを切り替えるために、このインターゼロのアートシリーズで日々の大切な時間を楽しんでみませんか?

 

Director
嶋本 丈士 Joji Shimamoto
写真家、クリエイティブディレクター。1983年千葉県出身。

Joji Shimamoto

2007年Academy of Art University, San Francisco, CA 写真科卒業。在米中に現地にて数々の写真展を企画開催する。帰国後はThe Art complex Center of Tokyo、ラフォーレ原宿、BLUE NOTE TOKYO、Basement GINZA等で写真展を開催。STUDIO VOICEの別冊として発行された『日本の 100 人の写真家』にも選ばれ、ニューヨークで開催された NEW CITY ART FAIRのメインイメージを担当する。

2014年には来場者1万3千人を記録したアートイベント#BCTION を主宰。2018年春、渋谷に新しく誕生したMAGNET by SHIBUYA109の施設内の壁画をプロデュースするなど活動の場を広げている。
https://www.jojishimamoto.com/

 

インターゼロ株式会社

代表取締役:鈴木 由希雄
事業内容:時計企画、卸売業
所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-12

時計はかつて国・街・駅・学校など公共機関に設置され、ひとつの時計が多くの住人や利用者に時を知らせる役目を担っていました。
今日では、時代の進化にともないいたる所に時計が見られるようになりましたが、古き良き時代の時の価値や尊さとともに何世代にもわたり、それを支えてきた職人たちへの敬意を感じられずにはいられません。
インターゼロは過去の偉大なる時計職人たちが残してきた意思を引き継ぎ、未来のクラシック時計を提案していきます。
https://www.interzero.co.jp/



問い合わせ先
ブランデックス株式会社 PR担当
〒102-0083 東京都千代田区麹町5-7-2
MFPR麹町ビル6F NETFRAME内(ネットフレーム)
TEL:03-6265-4614
MAIL:pr@brandex.ne.jp
http://brandex.ne.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

本記事に関するお問い合わせ:ブランデックス株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP