• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 新進気鋭のアイドル×実力派脚本家が繰り広げる本格的青春ミステリー!「あなた犯人じゃありません」4月16日放送スタート!
映像2020.04.02

新進気鋭のアイドル×実力派脚本家が繰り広げる本格的青春ミステリー!「あなた犯人じゃありません」4月16日放送スタート!

東京
株式会社テレビ東京ホールディングス

秋元康×テレビ東京が仕掛ける「青春高校」がドラマに挑戦!
新進気鋭のアイドル×実力派脚本家が繰り広げる本格的青春ミステリー!

 

テレビ東京の2020年4月クール毎週木曜深夜1時~1時30分の木ドラ25枠は、毎週月~金曜、夕方5時30分から放送中の青春バラエティ番組「青春高校3年C組」に出演中の生徒たちによるドラマ「あなた犯人じゃありません」が放送決定!

秋元康×テレビ東京が仕掛ける「青春高校」がドラマに挑戦!
「青春高校3年C組」とは…漫画やドラマの中でしか見た事のない、誰もがなんとなく想像する「理想のクラス」のこと。決してイケメンや美女ばかりではない多彩なキャラが揃ったクラスを目指し生徒を募集!オーディションを兼ねた様々な企画に挑戦し、クラスの生徒がどんどん増えていく番組。
そんな生徒たちがなぜドラマに挑戦することになったのか…。はじまりは1月中旬に行った「青春高校3年C組」の企画会議での出来事だった。いつものように会議をする番組スタッフ。するとそこに少し緊張気味の寺原プロデューサーが登場し、「4月クールのドラマ枠が空いてしまったから、青春高校で埋めてほしい」という突然のドラマオファー!!脚本、監督、企画すべてがゼロの状態で放送スタートまで約3か月。しかも生徒のほとんどが演技初心者!?不安しかない状況で佐久間プロデューサーたちはドタバタでドラマ企画会議を始めたのであった…。そして、2月下旬に放送した「青春高校3年C組」の番組内で、ドラマのタイトルは「あなた犯人じゃありません」、企画を佐久間宣行、脚本を土屋亮一西条みつとし根本宗子、冨坂福田卓也、主演には青春高校3年C組アイドル部の日比野芽奈が決定と発表。いよいよ本格的にドラマ制作に向けて動き出した…!!
放送スタートまで残り1か月の今日、ドラマの概要と追加出演者解禁します

新進気鋭のアイドル×実力派脚本家が繰り広げる本格的青春ミステリー
ドラマは1話完結型の学園ミステリーで、学校で起こった殺人事件をクイズ好きなクラスの委員長・日比野と担当刑事・五島がタッグを組んで解決していくというもの。犯人を名乗る人物が現れるものの、殺人方法と理由に矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していき、真実を見つけて真犯人を暴いていくという物語。
主人公のクイズ好きなクラスの委員長を演じるのは、「青春高校3年C組」の学級委員長も務める、青春高校3年C組アイドル部の日比野芽奈が本人役で登場。クラスメイト役には「青春高校3年C組」の生徒が本人役で集合します。そして、殺人事件の担当刑事・五島ケイジ役には、舞台・映画・ドラマと幅広く活躍する個性派俳優、山崎樹範。教師・泉役には、数多くの話題作品に出演し、多方面にわたって活躍している北乃きいの出演が決定!果たして、日比野と五島は真犯人を見抜けるのか!?凸凹コンビに注目です!
さらに脚本には、劇団「シベリア少女鉄道」の代表で、「ウレロ☆未開拓少女」「四月一日さん家の」を手がける土屋亮一。劇団「TAIYO MAGIC FILM」の代表で、「下北沢ダイハード」「オー・マイ・ジャンプ!」を手がける西条みつとし。自分の劇団「月刊『根本宗子』」では、全公演の脚本・演出を担当し、女優としても活躍している根本宗子。劇団「アガリスクエンターテイメント」の代表で、舞台「ナイゲン」「わが家の最終的解決」を手がける冨坂友。テレビやラジオの放送作家として活躍し、「青春高校3年C組」「勇者ああああ」を手がける福田卓也とそうそうたるメンバーが顔を揃えました!
初回の4月16日放送分ではドラマのメイキング映像を放送。翌週23日からドラマの第1話がスタートです!お楽しみに!


キャスト紹介
■日比野芽奈(本人役)
陰気キャラでクイズ好きなクラスの委員長。

【日比野芽奈 コメント】 
青春高校でドラマを作るという話を聞いたときは、とても嬉しくて、わくわくが止まりませんでした。どんなストーリーになるのかを想像するだけで楽しみです。そして、主演が発表されたとき、急にどっと緊張が込み上げてきて、自分にできるのかとすごく不安に感じました。本当は不安とわくわくが五分五分と言うべきかもしれないですが、今のところ99%不安が勝っています(笑)
私や青春高校の他の生徒の演技をしている姿をあまり見た事がないと思いますが、普段バラエティ番組に出演したり、部活で音楽やダンスをしている生徒が「ドラマもできちゃうんだぞ」というところを見せられたらいいなと思います!
役名もすべて青春高校の生徒のままなので、日頃青春高校を見て頂いている方には特に見やすくて、わかりやすいキャラクターになっています!一緒に推理したりするのも楽しく、おもしろいドラマになるように頑張ります!!


■山崎樹範(刑事・五島ケイジ役)
学校で起こった殺人事件を担当する刑事。かっこよく事件を解決することに憧れている。

【山崎樹範 コメント】 
五島ケイジ役で出演させていただきます山崎樹範です。
これまで何度も刑事役を演じてきましたが、その度にテレビで観た刑事っぽくなっていないかと不安でした。
しかし今回はまさにそのテレビドラマに憧れている刑事の役という事で、逆に「刑事っぽさ」を全開に出来るという私にうってつけの役です!何を意識しながら演じているのかを楽しんで観て頂けたらと思います。
また青春高校の生徒諸君はあまりお芝居をした事がないという事ですが、番組を観て分かるようにそれを補って余りある若さとエネルギーがあります。それは私が決して敵わない強さです。自分に無いものを持っている方々とお仕事をさせて頂くのは楽しみでしかありません。いよいよ出演者で最年長という立場になってしまいました。みんなからエネルギーを貰いつつ、疲れた時には労ってもらいつつ頑張りたいと思います。
台本がすでに滅茶苦茶面白いので視聴者の方には思う存分期待して頂きたいです。
それを越えるものをキャスト、スタッフ一丸となって作っていきたいと思います。宜しくお願い致します。


■北乃きい(教師・泉役)
3年C組の担任。学校の屋上にあるプールで遺体となって発見される。

【北乃きい コメント】 
この度ドラマ「あなた犯人じゃありません」に出演させて頂くことになりました。毎話色々なシチュエーションで殺される先生役をやらせて頂きます。何故、先生は殺されたのか?誰が殺したのか?話が進むにつれて少しずつ分かってくる先生の実際のキャラクターが見えてくる所も見所です。話は一話を読み終わるとすぐに次を読みたくなる、ミステリーならではのドキドキ感とわくわく感を皆様にも味わっていただきたいです!!! 是非、ご覧下さい。


企画:佐久間宣行 コメント
毎回、自称犯人たちが自白を始めるちょっと変わった青春ミステリーです。
そこに挑むのは人見知りの美少女とポンコツ中年刑事。
青春高校の生徒たちにとっては大いなる挑戦。すべてが試練です。
そしてこれは、アイドルドラマの皮を被った「本格ミステリー」でもあります。
各回を書き下ろすのは、小劇場で活躍する気鋭の劇作家たち。
どの回も個性的で先が気になるミステリーに仕上がっています!
視聴者の皆様、たくさんの犯人候補の矛盾を突き、事件の真相を見抜いてください!

あらすじ紹介
ある日、高校の屋上にあるプールで、ウェディングドレス姿の教師・泉(北乃きい)の刺殺遺体が発見される。そんな中、3年C組のクラス委員長・日比野芽奈(本人)と担当刑事・五島(山崎樹範)のもとに、「わたしが殺しました」と告白してくるクラスメイトが。その殺人方法と理由に、ちょっとした矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していく1話完結型の学園ミステリー。クラスメイトはなぜ自分が犯人だと名乗るのか…真相は一体?果たして、日比野と五島は真犯人を見抜けるのか!?

番組概要
番組名:木ドラ25「あなた犯人じゃありません」
放送局:テレビ東京 ほか
テレビ東京放送日時:2020年4月16日スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分
BSテレ東放送日時:2020年4月21日スタート 毎週火曜深夜0時~0時30分
出演:日比野芽奈 山崎樹範 / 北乃きい  ほか
脚本:土屋亮一 西条みつとし 根本宗子 冨坂友 福田卓也 
監督:北畑龍一 門馬直人
企画・監修:秋元康
企画:佐久間宣行
プロデューサー:寺原洋平 山科翔太郎 三宅優樹 菊地聖 角田道明
コンテンツプロデューサー:間宮由玲子
制作:テレビ東京 / 東北新社
製作著作:「あなた犯人じゃありません」製作委員会
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/3-c/
青春高校3年C組公式Twitter:@3c_tx https://twitter.com/3c_tx

本記事に関するお問い合わせ:株式会社テレビ東京ホールディングス

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP