舞台・ライブ2019.10.08

こまつ座2020年公演『雪やこんこん』の出演者コメントが到着!

東京
株式会社こまつ座
 こまつ座は2020年4月に井上ひさしの昭和庶民伝三部作の第三作である『雪やこんこん』を新宿・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて上演。本作は、崩壊寸前の大衆演劇劇団の楽屋裏を舞台に、大衆演劇の作者や役者たちが生み出した名台詞の数々と共に、演劇の面白さが描かれた井上ひさしの名作である。
 
                   【 出演者コメントの紹介 】

⦿熊谷真実(中村梅子 役)コメント
 

『雪やこんこん』中村梅子 役:熊谷真実

 井上作品に出演したい!演劇を志す者なら一度は夢見たはずです。
井上ひさし先生の作品に初めて呼んでいただいたのは2001年の『夢の裂け目』からでした。役者なら一度は言ってみたい台詞が井上先生の戯曲には沢山あります。『雪やこんこん』は旅役者のお話なのでその台詞の面白さ楽しさ、魅力はまた格別です。その座長のお役が私に回ってくるなんて!100年先まで残る井上作品の担い手として、全身全霊で、演じたいと思います。

⦿辻萬長(久米沢勝次 役)コメント

『雪やこんこん』久米沢勝次 役:辻萬長

 この『雪やこんこん』。初演から何度も観てきて、その都度やりたい作品であり、演じたい役があったんですが、どうにもうまくいかなくて、こんなに時間が経ってしまいました。今だったらどの役ができるかな。と観るたびに思っていましたが、いよいよ、その時が来た。この歳になってできるのが「頭取・久米沢勝次」。やっと出会えたぞと、喜びもひとしおです。いかがなりますか。ご期待ください。


⦿藤井隆(秋月信夫 役)コメント

『雪やこんこん』秋月信夫 役:藤井隆

 再びお声をかけていただいて本当に光栄です。
鵜山仁さんをはじめ、スタッフの皆さん、出演者の皆さんにご迷惑をおかけしないよう、精進致します。
どうぞよろしくお願いします。


⦿前島亜美(三条ひろみ 役)コメント

『雪やこんこん』三条ひろみ 役:前島亜美

 今回出演させて頂けること、心から嬉しく思っています。こまつ座さんで鵜山さんとご一緒できる事、井上ひさしさんの作品に携われる事、先輩方と一緒にお芝居ができる事、とても有難いですし、自分にとって挑戦だなと思います。旅一座の物語、言葉選びやその使い方がとても粋だなと、本を読んでワクワクしました。座員として、真摯に頑張らせて頂きます。


⦿真飛聖(佐藤和子 役)コメント

『雪やこんこん』佐藤和子 役:真飛聖

 こまつ座さんがずっと大切に大切に作り上げてきた『雪やこんこん』に 私も出演させていただける日が来るなんて…本当に嬉しく思っております。井上ひさし先生の台詞の美しさ、そして、それぞれの人物の心の機微を大胆かつ繊細に表現していらっしゃる世界観がとても好きなので、今から 皆さんと新しいかたちの『雪やこんこん』を作り上げることを楽しみにしています。私にとっては、かなりの挑戦になる事と思います。思い切り 心を動かして のぞみたいと思っております。

 


                     【 公演情報 】

◆こまつ座第132回公演『雪やこんこん』
【作】 井上ひさし
【演出】 鵜山仁
【出演】
熊谷真実、辻萬長、藤井隆、小椋毅、前島亜美、安久津みなみ、まいど豊、真飛聖、他
【公演日程】
2020年4月24日(金)~5月8日(金)
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
(東京都渋谷区千駄ヶ谷5⁻24⁻2 タカシマヤタイムズスクエア南館7階)
※その他、富山、金沢を巡演。
【前売開始日】
2020年2月(予定)
※その他、公演詳細、料金などは12月頃に発表予定

『雪やこんこん』出演者一覧

 

【お問合せ】
こまつ座 03⁻3862⁻5941

 

☆株式会社こまつ座☆
〒111-0052
東京都台東区柳橋1⁻30⁻5 ドヌール柳橋弐番館503号
URL:http://www.komatsuza.co.jp/

本記事に関するお問い合わせ:株式会社こまつ座

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP