その他2019.07.14

タウンWiFi、日本美食と連携した訪日観光客向けフリーWiFiサービス「TakeMe Wi-Fi」の販売を開始

東京
株式会社タウンWiFi
世界34か国のWiFiスポットに対応しているWiFi自動接続アプリ「タウンWiFi」を運営する株式会社タウンWiFi(本社:東京都港区、代表取締役:荻田 剛大、以下「タウンWiFi」)は、訪日観光客によりよいWiFi体験を提供するため、「TakeMe Wi-Fi」の販売を開始します。

 

背景
2020年までに年間4,000万人の訪日観光客獲得を目指す日本では、訪日観光客がストレスフリーで快適に旅行できる環境の整備が求められています。そんな中、観光庁が実施した「受入環境について訪日外国人旅行者にアンケート調査」の結果によると、訪日観光客が困った原因として「無料公衆無線LAN環境」が2番目に多い結果となっています。海外ではゲストWi-Fiが普及していることもあり、日本でも当たり前のようにWi-Fiを利用したいと考えている訪日観光客が増えています。一方で、日本では気軽に使えるWi-Fiが少ないため、訪日観光客が満足できていないという現状があります。

TakeMe Wi-Fiについて

 


TakeMe Wi-Fiは訪日観光客が抱える「無料公衆無線LAN環境」問題を解決する店舗向けのWi-Fiサービスです。


TakeMe Wi-Fiは、 タウンWiFiアプリと連携することでWi-Fiをより発見しやすく、より利用しやすくすることができます。タウンWiFiアプリの利用者はアプリ上でTakeMe Wi-Fiが導入されている店舗を見つけることができ、さらにお店についた後も難しい操作を行うことなく自動でTakeMe Wi-Fiを利用した通信を開始できます。つまり、訪日観光客はインターネットにつながりやすいだけでなく、発見性、利便性の高いWiFi体験が最大化されたWi-Fiを利用できます。また、TakeMe Wi-Fiは国籍を問わず、日本人でも外国人でも自由に利用することが可能です。





TakeMe Wi-Fi導入店舗のメリット
TakeMe Wi-Fiは訪日観光客だけでなく、導入店舗にも3つのソリューションを提供します。

1. 集客効果とお客様へのサービス向上
フリーWiFiの提供は訪日観光客の満足度をあげる役割を担います。さらに、「タウンWiFi」アプリでお店を見つけた訪日観光客が来店する集客効果も見込めます。

2. 店舗情報の発信
TakeMe Wi-Fiでは店舗に入ってからつなぐのではなく、店舗外でも接続したユーザーへデジタルクーポンの発信ができるので、お客様に対するPRにつなげられます。

3. その他、災害時の活用など
災害時には携帯電話回線が利用しにくくなることがあります。Wi-Fiは災害時でも比較的つながりやすいので代替の通信手段として活用することができます。

日本美食について
来日した観光客の飲食店においての悩み「探せない」「通じない」「払えない」。
この3つの悩みを解消し、同時に受け入れ側の飲食店の悩みを解消すべく、飲食店のインバウンド領域における「成果報酬型送客・多言語対応コンシェルジュ予約・事前決済・店頭スマホ決済」機能を持ったサービスを展開。飲食店と訪日観光客を繋ぐアプリ「日本美食」を運営しています。

また、2019年3月には乱立する国内外のスマホ決済をまとめるマルチスマホ決済ゲートウェイ「TakeMe Pay」を提供開始。2019年7月1日時点で既に契約ベースで42,000箇所に広がっています。

WiFi自動接続アプリ「タウンWiFi」について
タウンWiFiアプリは2016年5月にリリースしたWiFi自動接続アプリです。タウンWiFiアプリをダウンロードすると、街中の無料Wi-Fiに自動で接続でき、WiFi通信の保護機能により通信を暗号化しているため、WiFiをより安全に利用することが可能です。

2019年5月現在、500万以上の会員を保有しています。
■対応言語:日本語、英語、韓国語、中国語
■URL:https://townwifi.jp/
(iOS版・Android版共通)

<自動接続の透明化について>
タウンWiFiは以下のような対応でWiFi接続自動化の接続フローの透明化を明示しています。

・(対応が必要な事業者の場合)利用規約の同意、仮会員登録の部分はユーザーが手動で行うようにする
・自動化される部分やそのフローをタウンWiFiの利用規約で表示する
・タウンWiFiが発行したメールアドレスへの事業者からのメールをメッセージ欄に表示する

また「WiFi認証AI」の導入に合わせ、下記対応も実施しています。
・タウンWiFiのウェブページ上でWiFi提供者からの問い合わせ窓口を設置
・自動化対応後対応した旨を順次WiFi提供者に連絡。要望があれば、接続の手動化対応が可能。

タウンWiFi会社概要
社名 : 株式会社タウンWiFi
所在地:港区芝大門1-3-5芝大門スクエア5階
代表取締役:荻田 剛大
設立日:2015年4月27日
URL:https://townwifi.jp/
事業内容:スマートフォン向けアプリケーションの開発と運営
本記事に関するお問い合わせ:株式会社タウンWiFi

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP