夏の睡眠

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

梅雨が明けた途端に、夏日和ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

東京の気温は、連日30度超え。

気温が26度を超えてくると睡眠障害に陥る方が一気に増えます。

夏は、睡眠の質がもっとも落ちやすい季節なんです。

急に暑くなったことで、寝苦しさや、

寝起きのダルさ、日中の身体の重さなど、変化を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

睡眠の質が落ちると、身体の治癒や回復がままならなくなります。

見えないストレスが蓄積され、

自律神経、ホルモンバランスが乱れることにより、

免疫力の低下や、食欲不振、身体のダルさなど、

気づかないうちに不調が現れ、病気になりやすい身体を作ってしまいがちです。

この時期の健康維持、向上の為にも夏の睡眠対策は必須です。

 

今日は簡単で、すぐに出来る夏の睡眠対策をご紹介します!

 

【夏の快適な睡眠対策】

●除湿を心掛ける(除湿器がない場合は、乾燥した日中に窓を開けて換気する)

●夏でも湯船につかる

●入浴は、寝る2時間前には済ませて体温を下げておく(温度は25℃~28℃位のぬるま湯がおすすめ)

●就寝前、ノンカフェインの麦茶や水など、冷たい飲み物を飲む

●寝る前に携帯、テレビを観ない

●寝る30分前には部屋を涼しくしておく

●クーラーの風が直接身体に当たらないようにする

●クーラーを付けて寝る時は、腹巻をする

●寝ている間のクーラー温度は26℃~28℃がおすすめ

●夕方のうたた寝は控える

●寝具の見直し

●首の後ろ、おでこを冷やす

●目は温める

●寝る前に、432hzなどのリラックスする音楽を流す

●就寝2時間前には、食事を済ませておく

●甘いものを取り過ぎない

●寝る前のアルコール、カフェインは控える、

  又はノンアルコール、カフェインレスに切り替える

●寝る前は、消化にいい物をたべる

などなど、

意識する事が大切です。

気軽に日常に取り入れてみてください。

 

質の良い睡眠で、

この夏を軽やかに、

前向きに過ごしましょう。

 

 

 

 

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、講師をはじめ、ライター、 占い・鑑定師としても活動中 その他、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 今の時代に合った、ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP