脳休ませ自分を見つめる〈瞑想実践〉

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

気温差のある梅雨ですね~

気圧の変化は自律神経を乱します。

今日は自律神経を整えるのに、道具も要らず簡単に実践できる〈瞑想〉をご紹介。

 

気候に対してなど、私達が不快を感じると脳はすべてストレスであると判断します。

そうすると、体は緊張し代謝が悪くなり、重くなり、気分も重く怠くなる…

連鎖のように不調和を生み出します。

こうい時は、気候変化以外の時でも、誰にでもあると思いますが、

〈瞑想〉〈マインドフルネス瞑想〉など対処法を実践することで、

ストレス度合いが人によって大きく変わります。

瞑想実践者は良い方向へ改善されていきます。

 

【瞑想とは?マインドフルネス瞑想とは?】

心と思考の動きを止滅させ、脳波を変えリラックス状態にします。

そこからさらに内在する、高い次元の波動エネルギーを体感することにより、

潜在能力を最大限に引き出し、現実とのより良いバランスコントロール力

(自律神経バランス)を高める科学技術です。

 

【瞑想の効果】

●自律神経バランスが整う!

●脳疲労を取り除く事が出来る

●やる気、集中力アップ

●コストパフォーマンス向上

●ストレス・認知・感情・思考コントロール力の向上

●プラス思考

●幸せホルモンが分泌される

●うつ病・不眠・未病改善

●不安・恐れ・焦りなどの不快感の緩和など効果は無限大です。

 

【瞑想のやり方】

やり方は簡単!

習慣にするために場所と時間を決めて

1回、5分~15分の範囲で自分の考え以外に意識を向けてるだけでOK。

何個か簡単な方法を載せておきますね。

●呼吸に意識を向けて、雑念わいたら〈気づき〉又呼吸に意識を戻す。〈呼吸瞑想〉

●歩くリズムと呼吸を意識して歩く〈ウォーキング瞑想〉

●ヨガニードラという誘導瞑想

●ガムを噛むリズムに意識を向ける〈リズム瞑想〉

など、やり方は多くあります。

その時のご自身に合った瞑想をぜひ試してみてください。

 

習慣になれば、あなたの人生は気分の良い方向へ変化していきますよ~

この夏を良い気分で、元気に過ごしましょー!

 

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、講師をはじめ、ライター、 占い・鑑定師としても活動中 その他、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 今の時代に合った、ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP