オンライン飲み会で創作あそび

愛知
事務・web校正・ライター(見習い)
創作のススメ
kaneko

 

外出自粛の日々が続いていますね。

私はついに最近、友人数名と「オンライン飲み会」の約束を交わしたところです。

今まで会おうと思えばそこそこ気軽に会うことができて、親しく話せる相手が周りにいてくれたのは実は奇跡みたいにありがたく、その分寂しいことでもあったんだなと実感をしています。

身近なところではラインのグループビデオ通話でも簡単に可能ですし、皆さんも「ちょっと画面上で飲み会でもしてみない?」とさりげなく声をかけてみたら、賛同者は案外多く集まるのではないでしょうか。

そして、せっかく気の合う仲間とオンライン飲み会ができるなら、何か楽しい企画があるといいですよね。

そこで創作好きな私が提案するのは「ランダムキャラクター作り」です。

これは以前漫画好きな友人達と「乙女ゲームを作ろう」という謎の計画を企てた時に()、登場人物を考えるため編み出したものですが……

まずは会議をしながら、キャラクターのパターン見た目・性格・特徴とジャンル分けして、それぞれ同じ数だけどんどん候補を挙げていきます。

この時点で各自の趣味や嗜好が垣間見えてくる可能性が高く、大いに盛り上がるはず。

パターンが決まったら、代表の人が各ジャンル全てを、紙にメモして知られないよう適当に番号を振ります。

あとはメンバーが順番に好きな番号を言っていくことで、オリジナルキャラクターが次々と完成……

ちなみにこちらはくじ引きスタイルで実際にやった時の写真です()↓

この時みんなでそのキャラクター達を想像で描いて見せ合うのも面白そうです。

キャラクターが複数できると、それぞれの関係性を考えたり、名前を考えたり、イメージカラーを考えたりとまだまだ話題は膨らみます!

ぜひチャレンジしてみてください。

 

プロフィール
事務・web校正・ライター(見習い)
kaneko
WEB関係の会社で事務・校正勤務。文章が好きなことから専門学校時代は雑誌編集分野のコースを専攻したり、脚本に興味を抱いてシナリオスクールに通ったり。将来的にはフリーライターを目標に、現在少しずつライティング実績を積むべく奮闘中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP