キラキラの季節、大阪からメリークリスマス♥

関西
コピーライター・セミナー講師
くすぐる大人の好奇心❤
松井 貴代

各地でイルミネーションが美しい季節になりました。
メイン写真の阪急梅田コンコースは、ハリウッド映画「ブラックレイン」にも出てきた
名所です。映画の中では、今は亡き松田優作さんが狂気な雰囲気を醸し出しながらバイクで走りまくるシーンに使われました。
大阪の街を舞台にしたハリウッド映画って珍しいですよね。
マイケル・ダグラス主演で、故高倉健さんも出演しているので、お正月休みにでも、よろしければご覧くださいね。

さて、映画にも出てきた阪急梅田コンコースは、毎年、華やかなイルミネーションがクリスマス気分を高めてくれます。

同時に阪急百貨店のショーウィンドーは、雪が降ったり、絵本がそのまま動く人形劇のようになったり…毎年、楽しい演出に工夫が凝らされます。
インスタスポットにもなるため、小さい子どももちゃんと撮れるように、専用台も設置されています。

クリスマスの心温まる物語がショーウィンドーで表現されていて、ずっと見ていても楽しいデコレーションです。

いくつもあるショーウィンドーの前には、人だかりになることも。

阪急百貨店のディスプレイは、クリスマス以外のシーズンもとってもオシャレで素敵です。季節ごとの演出をいつも楽しみにしています。

このコンコースは、梅田の顔と言ってもいい場所。
常に注目されるデパートとして、企業の心意気を感じますね。

人々の賑わいとエネルギーに溢れているこのエリアは、風水的にもとても繁栄を導く良い場所だそうです。

関西は神戸のルミナリエも人気ですね。
私は、これまで何回も足を運びましたよ。
阪神大震災の鎮魂歌として引き継がれています。
今年はドーム型のデザインが話題です。

大阪も御堂筋のイルミネーションを始め、中之島のウォーター・ファンタジアなど、色々なエリアでライトアップが見られます。

こちらは、昨年の中之島公会堂。

そして、今年のハービス大阪の巨大ツリー。

最近では、プロジェクション・マッピングという手法が主流になりました。

大阪城や万博記念公園で、幻想的なプロジェクション・マッピングが見られるようです。

キラキラが大好きな私は、イルミネーションを見るとワクワクとときめきます。
昨年は、姫路城までプロジェクション・マッピングを見に行きました。
音楽に合わせる光のアートは、テンションが上がりますね。
やはり実際に体感してこそ楽しめます。

今年は、なかなか忙しくそこまでは行けないという感じです。
お時間がある方は、お近くのスポットへ出向き
今の季節ならではの光のスパークリングをリアルに体験してみてはいかがでしょうか。

今年の私のレポートは今日がラスト。
毎回、お読みいただきありがとうございました。
引き続き、来年もよろしくお願い致します。

皆さま、楽しいクリスマスと
和やかな年末年始をお迎えくださいませ。
少し早いですが、良いお年を!!

プロフィール
コピーライター・セミナー講師
松井 貴代
京都精華大学大学院人文学研究科修士課程修了。雑誌広告、情報誌、カタログ、Webサィトなど多数の仕事に携わり、ファッション、美容を中心に、女性のライフスタイルや多様性を提案する広告制作を行っています。フリーランスのコピーライター、またコピーライティングをレクチャーするセミナー講師として活動中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP