ツンデレとクーデレ考察

愛知
事務・web校正・ライター
創作のススメ
kaneko

 

ギャップのあるキャラクターって魅力的ですよね。

そして、古くから親しまれるギャップ要素といえば、「ツンデレ」が思いつくという方も多いのではないでしょうか。

ツンデレとは読んで字の如く、普段ツンツンしているキャラクターが突然デレる現象です。

 

また、近頃自身の目にする創作界隈では、これによく似た言葉で「クーデレ」というものへ頻繁に出会います。

こちらも読んで字の如く、クールなキャラクターがデレる現象のようですが、最初はこの「ツンデレ」と「クーデレ」の違いがよく掴めませんでした。

 

というわけで、改めてこの違いを調べてみたところ、

・ツン好きな相手に冷たい態度

・クー()→好きな相手に冷静な態度

という区別の付け方を発見!

 

「冷たい」と「冷静」、ぱっと見同じ意味に感じますが、キャラクターで考えると全く異なる性格だということがわかるので、なんだか凄く面白いなぁとふと思いました。

 

そんなわけでせっかくなので、昨日のホワイトデーをお題にセリフを考えてみました!

 

◆「ハイ、先月のお返し。お前のことなんか考えるだけムダだと思ったから、目についたモノにした。いや目についたもんがたまたま高かっただけだから!!は!?前から欲しかったヤツ!?……そ、それなら嬉しい……」

◇「え、お返し?いいのに。ふぅん、ありがとう……それじゃまた明日。

……やった。やった!一生、大切に飾らなきゃなっ……

 

……と、個人的に後者がクーデレで、クーデレは相手がいないところで感情を漏らしがちなイメージです!

ツンデレとクーデレの使い分け、ぜひ挑戦してみてください!

 

プロフィール
事務・web校正・ライター
kaneko
WEB関係の会社で事務・校正・ライターとして勤務。文章が好きなことから専門学校時代は雑誌編集分野のコースを専攻したり、脚本に興味を抱いてシナリオスクールに通ったり。将来的にはフリーライターを目標に、現在少しずつライティング実績を積むべく奮闘中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP