心が【快】になる方法

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

こんにちは。

寒さは残りますが春の陽気になってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、

心が【快】になり、それを維持する方法をお伝えしていきます。

心は実体がなく揺れ動いています。

この状態を、“ゆらぎ”といったりするのですが、

“ゆらぎ”によってバランスを取っています。

“ゆらぎ”とは、良い気分か悪い気分かの行ったり来たりです。

私達は習慣の中で、無自覚に心が揺れ動きバランスを取っています。

これは私達の本質的な2極性エネルギーを表しています。

例えば、

良い気分=軽い、リラックス、余裕、光、副交感神経etc.

悪い気分=重い、緊張、焦り、闇、交感神経etc.

といったことです。

 

基本、無自覚であると、

私達の本質的に、悪い気分(重い)に傾きがちです。

良い気分になれることがあれば、当然私達は良い気分になりますが、

良い気分(軽い)は意識しないと維持できません。

これは脳の潜在意識の働きによるものです。

 

では、良い気分とはどんなものでしょうか?

先ほどの例を踏まえると、

良い気分=軽い、余裕がある、リラックス、リフレッシュしている時など

余裕があればイライラしにくいですし、神経質になって人の粗さがしも興味ないと思います。

そういう経験ないですか?

 

心を【快】にする=いい気分になる為には、自分を軽くしてあげる必要があります。

具体的な行動は人それぞれありますが、

例えば、

リラックス、リフレッシュであれば運動、散歩、旅行、本を読む、寝る、自然に触れるアーシングなど

身近ですぐ出来る事がたくさんあります。

 

軽くなることを、

生活習慣の中に、無理なく出来る範囲で取り込むこと。

それを自分を軽くする為、余裕を生み出す為にやっていると自覚していることが、

心を【快】に保つトレーニングになります。

【快】の割合は、59対41くらいが丁度良いと言われています。

何事も適度な方が、“ゆらぎ”は穏やかで心地いいのかもしれませんね。

 

参考になりましたでしょうか?

自分の機嫌は自分でとれるよう、

気を楽に適度に取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、ヨガ講師、霊気マスター、ライター、 占い・鑑定師として活動中 ヨガ、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP