深層心理チャートでテーマ探し

愛知
事務・web校正・ライター
日常と創作
kaneko

 

先日、スマホの写真フォルダの中の古いものをなんとなしに見返していると、上記の画像が出てきました。

これは確か「深層心理」を探れる表で、自分が書きたい小説のテーマを見つけ出すのにも最適だよと教えてもらい、保存をした記憶……

というわけで、せっかくなのでこれを機にチャレンジしてみました!

 

・書き方を以下、文面でも簡単に説明しておきます。

A〜Hまで、形容詞or形容動詞をそれぞれ2つずつ、思いつくままに書く

形容詞は「〜い」で伝える物事の状態や人の感情を表す言葉、形容動詞はその終止形で「〜だ」のように使う言葉を指します。

②各2つの形容詞同士を合体させて、そこから思いつく単語を書く

単語は「セクシー少女」のような自分流のくだけた書き方でもOKだそうです。

③AとBCDEFGHで再び合体させて、思いつく単語を1つずつ書く

④書いた4つの単語を今度は隣同士で合体させて、思いつく単語を1つずつ書く

⑤残った2つの単語を結びつかせて出来上がった単語が、貴方のテーマです!!

 

……と、いう工程を踏んでいった私の結果は……こちらでした⤵︎⤵︎(記入がとても雑ですスミマセン)

……まさかの、「成長」!!

物凄くシンプルな結果が出てきて、自分でも少し意外に感じました。

ですが、確かに今まで長編を書きたいと思った時、まず頭に過ぎるのは「主人公の心の成長の描き方」についてであることが多かったような気がします。

 

また、この深層心理チャート、自分が「何を」恐れているのかの答えになるとも。

「成長」を恐れる……

よくよく考えると、物語に反映させる主人公には「成長」を願いがちな反面、少なくとも現在は主に精神面、「成長」することへの関心があまりないような。

そしてタイミングにもよるとは思いますが、「成長したね」のような声をかけられた際、今の自分が何者なのか不安になったり、今までの自分を否定されたような恐怖を感じたりしがちな性格のような……

心の闇までをも暴かれるとは、恐るべきチャートです……

 

人それぞれ、興味深い結果が導き出せる遊びなのではと思います!

ぜひぜひ皆さんも、お時間の空いた時にチャレンジしてみてください!

 

プロフィール
事務・web校正・ライター
kaneko
WEB関係の会社で事務・校正・ライターとして勤務。文章が好きなことから専門学校時代は雑誌編集分野のコースを専攻したり、脚本に興味を抱いてシナリオスクールに通ったり。将来的にはフリーライターを目標に、現在少しずつライティング実績を積むべく奮闘中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP