季節の変わり目~不調改善~

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriレポート
マコモリ

こんにちは。

1月も前半があっという間に過ぎました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

8日から緊急事態宣言も発令されましたね。

こういった不安や恐れの要素があるものは、自律神経が刺激され、

心身共にバランスを取るため、ゆらぎの感じ方に大きな波が出でくる方もいるでしょう。

更に、

1月17にからは、土用の丑の日と言われ季節の変わり目に入ります。

「土用」は、立春、立夏、立秋、立冬直前の約18日間を言います。

 

【2021年土用の丑の日】

1月17日~、1月29日~、4月23日~、7月28日~、8月1日~、

10月20日~、11月1日~

 

季節の変わり目は気圧、気温などを調整する関係で、自律神経が乱れやすくなります。

体調不良や古傷の痛み、ストレスケアが上手くいかずイライラや落ち込みなど、

心身ともに影響が出やすい時期。

 

夏の土用の丑の日には、鰻を食べる習慣が日本にはありますよね。

夏バテ対策、自律神経のバランスを取るため、エネルギーを出すための栄養として食べます。

卵や精の付くものを食べる事をおススメしてます。

 

特に夏と冬は気温差があるのと、暖房、冷房器具を使う事が多いので、

体温調整がしずらく、不調が顕著に出やすい時期です。

 

夏、冬の不調を緩和させるには、

春、秋のケアが重要。

1年を通して不調を軽減、緩和出来ますので、

楽に感じられる時間が増えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

このような時期は、無理をしないこと。

自分の感じることに誠実になってみる。

自分を知る大切な時間。

 

【セルフケア】

 

・栄養のあるものを食べる

・十分に寝る(寒い時期は起きる時間は必然的に遅くなります)

・お風呂にゆっくり浸かる

・体は温める

・感じるままにする

・好きなことをする(本読んだりなど)

・自然に触れるアーシング

・今出来る事、自然にやりたいと思う事だけする。

・嫌なことは出来るだけしない。

 

ポイントは自然に触れたり、旅をしている感覚で過ごす事。

気を楽に普段している事の7割を休む気持ちで。

実際行動出来なくても、意識するだけで大丈夫。

自愛の時間を過ごしてみてくださいね♡

 

 

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、ヨガ講師、霊気マスター、ライター、 占い・鑑定師としても活動中 ヨガ、健康、自律神経、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP