職種その他2021.01.22

「せ」のはなし

新潟
コピーライター
4合わせDAYS
本望典子

毎日のお料理に欠かせない「さしすせそ」のお話です。

 

皆さんはどんな調味料が好きですか?

 

 

突然ですが「好きな調味料ランキング」発表~!

(※gooランキングより)

 

1位 醤油

2位 マヨネーズ

3位 ポン酢

4/塩 5/こしょう 6/焼肉のたれ 7/ケチャップ 8/みそ

9/その他 10/わさび 11/砂糖 12/ラー油 13/ソース

14/タバスコ 15/化学調味料 16/マスタード 17/カレー粉

18/みりん 19/からし 20/料理酒

 

 

私はマヨネーズ大好きですが、2位に入るのは意外でした!

あと、9位のその他…なんなの(笑)

 

 

 

今日のテーマは納得1位の「醤油」について。

特に料理をしない人でも、醤油は必ずおうちにあることでしょう。

 

私が普段家で使っている醤油はコレ!

良寛ひとえ 1リットル | 越後良寛しょうゆ (echigo-ryokan.jp)

実家でも愛用していて幼い頃からの親しみがあります。

 

 

それと山形の醤油ですが、これはスモーク好きな方にオススメ!

燻製 香味醤油(32ml) [冷蔵便] | 平田牧場 通販(公式) (hiraboku.com)

わりと高級ですが(32mlで1000円)、スポイトでちょっとつけるだけで

抜群の燻製風味に!

 

 

いつもと少し違った醤油を探しに

新潟駅構内にある「ぽんしゅ館」に行ってみました。

新潟驛店 | ぽんしゅ館 (ponshukan.com)

 

地酒の販売や500円で利き酒ができることで有名ですが、

今回の目的はお醤油!

 

新潟県内で製造される醤油がずらり。

あんこう醤油、甘えび醤油、いか肝醤油…気になる商品ばかりです。

以前は試食(試飲?おためし)ができたのですが、こういうご時世なので現在はNG…

店員さんにいろいろと情報をお聞きして3本選びました。

 

 

左から

全国醤油品評会農林水産大臣賞受賞の「みどり」(菱山六醤油株式会社)

鮭節ブレンドだし醤油「鮭むらさき」(越後村上うおや)

バルサミコ風味とバジルの香り「イタリアン醤油」(ぽんしゅ館オリジナル)

 

 

もう全て試してみました!

ぞれぞれ個性の違う味わいで、同じ料理がこんなにも変化するとは…

醤油って奥深い!!

 

 

 

ちなみに「カトレア醤油」こちらは大分地方でポピュラーな商品だそうです。

フジヨシ醤油オンラインショップ / カトレア醤油 (f244.com)

これも食してみましたが、めんつゆのようなまろやかな甘さが印象的。

地方によって好みが分かれるのも興味深いですね。

 

 

まだまだ続きそうな自粛期間。

スーパーの刺身パックを買って、おうちで食べるだけでも

醤油が変わればいつもよりちょっとワクワクできるはず。

 

 

2位のマヨネーズ探しもおもしろそうだなと思っていますが

食いしん坊に拍車がかかりそうで…迷っております(笑)

 

プロフィール
コピーライター
本望典子
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP