WEB・モバイル2019.11.22

お客様のニーズに応えること

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

 

どんな事業でも「お客様のニーズに応えること」を大切にしていることが多いですよね。

わたしも、出来る限りお客様のニーズに応えたいと思って日々仕事をしています。

 

でも、お客様に最高の成果を出して喜んでもらいたいと思いが強すぎると「押し売り」になってしまうことがあります。

 

わたしは、Webサイトや名刺を作るときに失敗しがちなことがあります。

「とりあえず、簡単な名刺が欲しい」と頼まれたときに、目的やそれを作ってどんな成果が欲しいのか、どんなことを伝えたいのかなど細かくヒアリングをしていきます。

そうしていく中でお客様の最終的なビジョンが見えてくると、ならもっとこうした方がいいんじゃないか。名刺だけじゃなくWebサイトも作った方がいいんじゃないか。など「もっと、こうした方がお客様にとって良い」と思うようになります。

ですがそれをお客様のためと思って押し通してしまうとそれは、「押し売り」になってしまいます。

結果的にお客様のためになることであっても、本質を見極めないといけないです。

この場合のお客様は「とりあえず、簡単な名刺が欲しい」という要望でした。
すっごい名刺にしたり、Webサイトが欲しいわけではありません。

例えば、お腹がぺこぺこの人がハンバーガーを頼みました。
それに対して、「ビッグバーガーにした方が腹持ちがいいし、栄養バランスを考えてサラダもプラスして、ドリンクは…etc」などとお客様のことを思ってすすめても
このお客様からすれば「とにかくお腹が空いてるから早く食べたい!」と思いますよね。

 

先程の名刺の例もそれと同じなのです。
とりあえず、まずは最初の要望を満たしてあげて、その後の提案として伝えていくと
お客様にとってもスムーズに物事を考えてすすめていくことができます。

最善を尽くそうと考えすぎると押し売りになってしまうので、まずは何が最善なのか優先順位をつけるといいかもしれませんね。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP