グラフィック2020.12.01

クリスマスを楽しんでみる

東京都
グラフィックデザイナー
azusa matsumi
まつみあずさ

少し前にクリスマスツリーを飾った。

子どもが生まれてからは口に入れてしまったり破壊を恐れて
上から吊るすガーランド型の飾りを採用していたが、もう4才半。
そろそろ大丈夫かなとオーナメントで飾り付けが出来る
普通のクリスマスツリーを購入した。

こうなってくるとスイッチが入ってくるのは親の方なもので、
サンタクロースにお手紙書こうぜ!と娘に提案、一緒に作成。

サンタクロースのお手紙のあて先は20カ所以上あって
それぞれのサンタクロース独特なお手紙が帰ってくるらしい。
ただ、必ず返信がくるわけじゃないみたいなので注意。

(ちなみにサンタクロースといえばフィンランドが代表格だが、
私が読んだブログの方は毎年出してるけど帰ってきたことは無いそう。)

住所は調べるとすぐ出てくるので興味あれば是非!
送る地域によって必着日があるのと、
カナダのサンタクロース以外は返信用の
国際返信切手券が1~2枚必要なのでここも注意。
(大きい郵便局なら取扱いあったりする)

我が家はカナダのサンタクロース宛で
こんな感じで書いて出しました。(差出人の住所は例でフェローズです)

来年はスロバキアのサンタクロースに送ってみたい。
(CD付きで返ってくるみたい!)

プロフィール
グラフィックデザイナー
まつみあずさ
1982年横浜市生まれ。岩手県盛岡市出身のMC業の夫と元気な保育園児の3人家族。子どもを育てるようになって大体の事は怒らなくなったし大体の事は気にならなくなった。猫とゲームとお酒が大好き。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP