職種その他2020.08.26

日本は縦に長い

北海道
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

8月も後半になり、危険な暑さも少し落ちついてきましたか?
本州以南の皆様、体調は大丈夫でしょうか。

私、生まれも育ちも北海道。
現在は札幌在住ですが、地元はオホーツク海岸沿いです。

関東の猛暑、酷暑のニュースを耳にするたび思うのは、「日本はなんて縦に長いんだろう」ということ。

地元では6月は雨が降れば寒くてストーブを点け、8月もお盆を過ぎたら寒くてストーブを点け。
1ヵ月に1度もストーブを使わないのは7月だけではないだろうか……。(さすがに札幌では、ないですけどね)
同じ北海道内ですら、札幌とオホーツクエリアの気候は全然違います。
お盆前に、「今年はお盆帰省は難しそう」と地元の祖母に電話したときには「今日は朝から寒くて、ストーブ点けてるよ」と言っていました。
さすがにびっくり。(8月8日の気温、最高20.6℃、最低13.1℃だったみたい。14日は最低気温10℃でした)

日本は「小さな島国」というイメージがありますが、意外とそうでもなくて、世界にある195か国中、60番目くらいの大きさ。
地球儀や世界地図で見る面積比は、実際のそれとはすこし異なっているみたいですね。
世界のほかの地域と日本のサイズを比較するサイトが面白いです。
こんだけ縦に長ければ、そりゃあ気候が違っても当然。

拡大

ヨーロッパとはよく比較されますね。沖縄は見切れています。数国にまたがる長さ。

拡大

アメリカとの比較はあまり考えたことなかった。でもアメリカの南北の長さと同等ですね。沖縄はまた見切れています。

拡大

中国と比較すると中国の広さが際立つ。やっと沖縄見えました。

拡大

プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。海と山に挟まれた人口5000人の極田舎出身で時代の流れについていくのにやっとです

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP