職種その他2019.12.26

蕎麦食べ比べ!

北海道
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

前回のレポートで「飲食店の取材に行っても意外と食べられない」と書きましたが、ごく稀にそうではない取材もあります。

先日、某雑誌の「ソバ企画」の取材に行った時には、1日に4軒ソバ屋を周り、そのすべてのお店でソバを食べさせてもらいました。
必ず食べるという取材ではもちろんないのですが、すべてのお店で「せっかくなので食べてみて!」と言っていただき、食べることに。

フリーになる前はグルメメインの雑誌に10年在籍し、美味しいもの大好き!の私ですが、正直ソバにはあまりこだわりも好みもありません。
札幌で一番好きなソバ屋は信州庵です。
※札幌市民のソウルフード(?)「ぎょうざのみよしの」の会社がやっているお蕎麦屋さんです。
もりそば1食398円、ネギと揚げ玉かけ放題でとにかく安いのです。

その日の取材では4軒周って、合計9種類のソバを食べました。
更科そば、田舎そば、十割そば、二八そば……程度の知識と、食べたことくらいはありましたが、そば粉の種類や配合割合まで説明を受けた上で食べ比べたのは初めて。
なかなか面白い経験をさせてもらいました。
ソバに少し詳しくなったかも?!

ただ、飲食店の取材でメニューを食べさせたもらえるのはありがたい反面、時間やお腹的に厳しい時もあります。
この日も1日9食。
ご安心ください。
編集担当とカメラマンと3人での取材だったので、3人でものすごい速さで美味しくいただきましたよ。

プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。産休育休時短勤務や異動などを経てサラリーマンに区切りをつけ、気づけばフリーランス。紙媒体出身ですがWeb系のライティングも勉強中です。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP