職種その他2021.03.11

e-Taxをやってみた

北海道
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

フリーランスがこの時期にソワソワしてしまうもの。
それは確定申告。
※2020年度分はコロナの影響で期限が4月15日までに延長されました。

私は会社を退職してから自分で確定申告をし始めました。
始めは雑所得で翌年は白色申告、今は青色申告をしています。

お金の流れがそんなに複雑ではないので、会計ソフトなどは使わずに帳簿はエクセルでつけています。
実は日商簿記2級を持っていまして、こういったチマチマ作業大好きなんです!

昨年までは自宅で印刷・郵送で申告していましたが、今年ははじめてe-Taxで申告!
2020年度分から基礎控除や青色申告特別控除の額が変わり、
e-Taxで申告すると控除が10万円増えるんです!と、節税に余念がない私です。

私はマイナンバーカードを発行していないので、ID・パスワード方式を使って申請しました。
いつものように国税庁HPの確定申告書作成コーナーで書類を作り、そこからそのまま送信するだけ。

感想は、、、、、とても楽!
本人確認書類や保険の支払証明書などの添付を省略できるのもとても楽です!
印刷して郵送も簡単だと思っていましたが、ネットで完結はそれを上回る簡単さですね。
あとは還付が振り込まれるのを待つのみ。

ID・パスワードは最寄りの税務署で即日発行できるのも簡単。
(管轄の税務署だとめっちゃ遠いのです)

e-Tax便利だよ! と、税務署の回し者のように紹介しまくっています。

プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育ってそろそろ40年。北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。海と山に挟まれた人口5000人の極田舎出身で時代の流れについていくのにやっとです。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP